スバル新「BRZ」登場! めちゃ速そうな「tS」が“復活”!? 専用「赤バッジ」のハイパフォーマンスモデル北米で発表
スバル北米法人は2023年7月24日(現地時間)、新「BRZ tS」を発表しました。2024年初旬に発売される予定です。どのようなモデルなのでしょうか。
「STIチューンド」のBRZがデビュー MT車初のアイサイトも装備
スバル北米法人は2023年7月24日(現地時間)、米国・カリフォルニアで開催中の「sビーフェスト」において、「BRZ」のハイパフォーマンスモデル「BRZ tS」を発表しました。
BRZは2012年に登場した2ドアクーペで、トヨタと共同開発したスポーツモデルです。現行型は2代目で、2021年に登場。トヨタでは「GR86」として販売されています。
今回発表されたのはSTI(スバル テクニカ インターナショナル)がチューニングを施したハイパフォーマンスモデルで、BRZ史上最高のパフォーマンスとハンドリング性能を提供するといいます。
走行性能を高めるためにサスペンション前後にはSTIでセッティングを行った日立製ダンパーを装備。ブレーキは容量を拡大し、フロント4ピストン・リア2ピストンの大径ゴールド塗装キャリパーと大型パット・ローターを組み合わせたブレンボ製高性能ブレーキシステムを装着しました。
エクステリアはフロントグリルとリアデッキリッドに赤い「tS」バッジを装着したほか、ヘッドライト端部には赤い「BRZ」アクセントを追加。ドアミラーとルーフ上のシャークフィンアンテナは「クリスタルブラックシリカ」塗装とすることで、差別化を図っています。
インテリアはシートサイドやステアリング、シフト・サイドブレーキブーツの各所にtS専用のブルーステッチをあしらっており、フロントシートにはさらにブルーのレザーアクセントを中央に施しました。
加えてインパネやドアトリムはBRIN NAUBヌバック調素材を採用。スターターボタンや7インチデジタルメーターにはSTIロゴを表示されることで、プレミアム性を高めています。
パワートレインに変更はなく、2.4リッター水平対向4気筒自然吸気エンジンと6速クロスレシオMTを組み合わせますが、スバルのMT車でははじめて運転支援機能「アイサイト」を装備しました。
これにより、アダプティブクルーズコントロールやプリクラッシュセーフティシステム、車線逸脱警報などが利用できるようになっています。
新BRZ tSの価格は2023年後半に発表されるとしています。
※ ※ ※
STIによるチューニングが施されたBRZ tSは、初代が2013年に日本でも限定販売されており、ドライブシャフトの大径化やSTI独自のフレキシブルパーツの採用など専用チューニングが実施されています。
なお、今回登場した現行型のtSモデルについて、日本での発売に関する情報は現在明かされていませんが、今後どのように展開していくかについて動向が注目されます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。