クルマの「パドルシフト」いつ使うべき? AT車なのに「自分で操作」出来るのなぜ? 「MTモード」が存在するワケとは

軽自動車からスーパーカーまで…どんな種類がある?

 AT車のマニュアルモードが採用されているクルマは意外と多く、スズキ「ワゴンR」やトヨタ「ヴォクシー」など軽自動車からミニバンまで幅広い車種に対応しています。

 スーパーカーにもAT化の流れが押し寄せていることもあり、フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーティンなどでは基本的にMT車の設定はなく、2ペダルのマニュアルモードがほとんどです。

マツダ「ロードスター」のATにはマニュアルモードが付いている
マツダ「ロードスター」のATにはマニュアルモードが付いている

 なおMTモードが付いているATにはいくつかの種類が存在します。

 ひとつめは、トルクコンバータを使用した「トルコンAT」をベースにしたタイプです。

 ふたつめが、プーリー(滑車)と金属ベルトやチェーンを組み合わせた無段階変速「CVT」をベースにしたタイプです。

 みっつめはMT操作とクラッチ操作を自動化した「DCT(デュアルクラッチトランスミッション)」ベースのタイプです。

※ ※ ※

 なおAT車のシ自動的なフト操作は、低燃費を重視したプログラミングに最適化されており、マニュアルモードを多用することで燃費が悪化する可能性はあります。

 しかし、前述のようにマニュアルモードを使用することで円滑な運転がしやすくなるというメリットもあり、上手に使い分けるのが良いかもしれません。

 クルマの状況に合わせて変速ができるマニュアルモードは、現在のクルマ事情の名残を象徴しているといえます。 

【画像】LFAより速い! 「レクサス新型スポーツ」 MTモード進化版搭載? カッコ良すぎるデザインを画像で見る!(57枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. AGS のMポジションをお忘れなくざk

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー