1300万円のマツダ「ロードスター」発売!? 衝撃の“旧車デザイン”採用した「限定モデル」にクルマ好きが大興奮! 「グランドアルバイシン ローンチエディション」スペインから来日

フータンジャパンは2023年7月7日、オープンカー「グランドアルバイシン」に限定モデル「ローンチエディション」を設定し発売しました。このモデルはマツダの「ロードスター」をベース車としていることもあり、SNSなどでは様々な意見が見られます。

マツダ「ロードスター」が超レトロに大変身!

 フータンジャパンは2023年7月7日、スペインのコーチビルダーであるフータン社が手掛ける「グランドアルバイシン」に限定モデル「ローンチエディション」を設定し発売しました。
 
 このモデルは、クラシックカーのようなレトロ感のあるデザインを採用しながら、じつはマツダの「ロードスター」をベース車としていることもあり、SNSなどでは様々な意見が投稿されています。

「ロードスター」ベースのフータン「グランドアルバイシン」(ビスポーク タルガ ローンチエディション)
「ロードスター」ベースのフータン「グランドアルバイシン」(ビスポーク タルガ ローンチエディション)

 グランドアルバイシンは、スペインでハンドクラフトによる高級車製造を生業としているフータン社が製造・販売している、クラシック風でありながら最新という個性的なモデル。

 前述のようにマツダがスペインで販売しているロードスター(現地名:MX-5)をベースとし、レトロな外観の中に最新のプラットフォームや先進機能、高い快適性を実現しました。

 またスペイン仕様のロードスターでは日本仕様と異なり、2リッターエンジン搭載モデルがソフトトップ仕様でも選択できる点が特徴。グランドアルバイシンは純粋なオープントップで余裕のある2リッターエンジンを楽しむことが可能です。

 ボディサイズは、ベース車両のロードスターと比較して全長が290mm大きく、全幅が55mm広く、全高が10mm低くなっていますが、驚いたことに車重はベース車と同じ990kg(公称値)となっています。

 インテリアも基本的にベース車のロードスターのデザインを引き継いでいますが、素材が変更されており本革や木目パネルが贅沢に使用され、グランドアルバイシンだけの高級感ある内装を演出しました。

 今回発表されたローンチエディションは、日本正規輸入の第1号モデル。

 スポーティな「ビスポーク」は6速ATを搭載したタルガトップタイプ(ベースは格納式ハードトップ装備の「ロードスターRF」)で、レトロタイプの「ヘリテージ」は6速MTを搭載したカブリオレタイプ。どちらも専用の17インチホイールを装着し、それぞれ各1台限定での販売となります。

 また、ローンチエディションのビスポークは専用の特別なボディカラー「マットブラック」を採用。一方、クラシックな雰囲気のヘリテージは「ネイビーメタリック」のボディカラーで塗装され、バンパーやグリルなどに高級感を付与するメッキパーツがあしらわれています。

 ローンチエディションの価格(消費税込)は、ビスポークが1288万円、ヘリテージが988万円です。

※ ※ ※

 このグランドアルバイシンと2タイプのローンチエディションには、SNSなどで様々なコメントが寄せられています。

「マットブラックの塗装がカッコいい」「艶消しブラックはバットモービルみたい!」「後姿もいいよね」「スタイリングに全体的に一体感があって、よくデザインされているなと思います」など、多くのユーザーがデザインや特別なボディカラーを評価しているようです。

 また、「こんだけ見た目をカスタムしてベース車と変わらない車重を維持しているのがスゴい…」という、フータンの発表した車重の軽さに驚いたという声も。

 そのほか、「ロードスターをベースにしたモデルと言えばミツオカの『卑弥呼』もあった」「ホイールベースを伸ばしているし卑弥呼のほうが好きかな…」「アバルト『124スパイダー』やミツオカ『ロックスター』もロードスターベースです」「それだけベースに選ばれるロードスターは、クルマとしての基本が優れているんだろうな」といった、ベースとなったロードスターや、同じくロードスターをベースとする数多くの車種にまで話が広がる様子が見られました。

 スペインからの新しい挑戦が、日本でどのように受け入れられていくのか、ロードスターファンのみならず多くのユーザーが期待を膨らませているようです。

【画像】マツダ「ロードスター」が大変身! 超レトロになった「グランドアルバイシン」を画像を見る(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 後からの写真は良かったけれど、前から見たらガッカリ。

    • それな

    • これならコルベットのほうが美しい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー