トラックがトラックを「ゆっくり」抜く! 高速道の流れを阻害!? 大型車同士の「ゆっくり追い越し」はなぜ起こるのか
「スピードリミッター」義務化で大きく変わった大型車の走り
ちなみにスピードリミッターが装着されていると、およそ時速90キロまでしか出すことはできません。
現在の大型トラックの多くは、時速80キロほどでオートクルーズコントロールを使って走行しているといいます。
一定速で巡行走行をすることで、心に余裕をもって運転ができることや、燃費の面でもメリットはあります。
しかし前方を走る遅いトラックに追いついた場合には、スピードリミッターの設定以下の速度で加速して、追い越し車線から追い越す必要があります。
ただその場合、速度差がそれほどつけられないことから、一気に追い抜くことは難しく、また長い登り坂などでトラックの加速が鈍るシーンでは、横を走るトラックと並走する時間が伸びてしまいます。
当のトラックドライバーたちも、ゆっくり追い越したいとは思っていないのですが、追い越す側、追い越される側双方のスピードが近く、また、上限速度にも縛りがあることで、短時間でのスムーズな追い越しができずにいる、というのが現状のようです。
ちなみに追い越し車線をずっと走り続けることは「通行帯違反」となり、違反点数1で反則金6000円(大型車は7000円)が科せられます。
取締り対象となる「ずっと」の基準は特に明示されていませんが、多くの警察の取り締まりの場合、2キロ程度の走行を目安としているようです(例外もあります)。
※ ※ ※
大型トラックによる物流は、我々の生活を支えてくれる非常に重要なものですが、スピードリミッター導入から20年近くが経ち、以前よりも安全かつスムーズな高速道路環境ができつつあると筆者(河馬兎)は感じています。
高速での平均走行速度が多少低下しても、実は目的地への到着時間の差などほんのわずかだといいます。
もし前方を走る大型トラックがゆっくりと追い越しするシーンに遭遇しても、イライラせず余裕をもって見守るようにしたいものです。
[編集部注記:2023年7月21日、一部の文字を修正しました]
初めまして 僕は 名古屋に本社がある路線会社で構内作業員しています 速度抑制に関しては 安全第一に考えたら妥当です 例えば千葉~東京の往復に 急ぐ必要があるのだろうかって思うことがあります 僕は 名鉄運輸の野田支店で働いています
交通が過密な大都市圏とその周辺ではリミッターは必要でしょうね。
逆に青森~宮城県くらいの間は交通量がスカスカなので、この区間の最高速度は上げてほしいかも。事故の多い福島あたりからは安全のために必要な措置と思います。
冬場は危ないので降雪地帯では速度の抑制は必要ですが、多くの大型トラックは雪道で50キロ規制が出ていても80キロ以上で走っています。
あと、明らかにリミッターカットしている大型トラックも居ますね。リミッターを解除していれば車検が通らないようにすれば良いのでしょうけど、車検時に戻して、車検が上がるとまたリミッターカットしているのかも。
それでしたら、そもそもトラックがトラックを追い越す行為を止めたらいかがですか?
到着時間が変わらないなら、追い越し車線をトラックが使う必要はありませんよね。
トラックドライバーこそイライラせずに走行車線を使用することをお守りください。
その通り
たった何台か追い抜いたところで到着時間に差はないのだから、大型が周りの交通の流れを阻害してまで追い抜く必要が無い。
正しい。
70キロリミッターにして追い越しなくしたら良い
80プラスも出なくて良い
70キロのリミッターという方がいますがそうすると70キロのトラックを75キロで追い越すということになるだけで、今まで以上に酷いことになりますよ。
トラックのゆっくり追い越しについて言及するなら時間にやたらうるさい荷主についても取り上げるべき
あと今やテレビですら言わなくなったのに違反点数を平気で「減点1」などと言うのはライターのレベルが低すぎる
そして、時間通りに到着しても手待ち時間が長く急がせておいて直ぐに降ろせない現実。
全国のメーカーの物流センターと中間の卸業者に張り付いて荷待ち時間を調査して欲しい。
この記事の中の
『車両総重量8トン未満のトラック及び軽トラックは時速100キロが上限です。』
は、間違ってますよ
ネクスコ中日本にも、静岡県警高速道路交通警察隊にも、電話して問い合わせしましたが、
『大型車・三輪車・けん引車』以外は、最高速度120㎞まで、出しても良い
と回答をもらいました。
あまり、憶測で記事を書くのは辞めていただきたいです。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
記事の一部を修正いたしました。
到着時間がほとんと変わらないのであればトラックが追い越ししなければいい。
謎理論で大迷惑を正当化するのはやめろ
彼らがゆっくり追い越しをかけるときは、後ろから気持ちよく走って来た乗用車を妨害したい時に、わざと出て来るんですよ、気晴らしです。獲物が見つかるまではホールドして後方待機です。
それと、前に覆面パトを見つけた時、暫く飛ばし屋さんを妨害しておき、焦らしておいた後気持ちよく追い越しをかけさせ、検挙させるという技も使います。
単に暇つぶしの為に行っている危険行為なんですよ。
それを踏まえて走行しないと事故に繋がりますのでお気をつけて運転してください。
彼らのうちでも、良い子は走行車線の妨害追い越しはしませんから一緒にしないでくださいね。
どう書こうが、結局トラックの運転手も一部を除く運送会社は頭が良くないので、ムチャなこと平気でしますよ。
東名で熊本通運のトラックに後方から一方的に追突され(リミッター解除してある速度)、ドラレコ付いてないと言い張り、結果的にはこっちが割り込んでブレーキ踏んだとか言いだすタチ悪。親会社の久留米運送の担当に逆に脅される始末。
警察の事故調書にもそんなこと書いてないのに。笑
運転手はすぐに謝ってきたのに。笑
事務方がねつ造してくる。笑
こんな奴らが路上でちゃんとした意識で走ってる訳ない。笑
トラックは追越車線禁止にすればかなり安全になるんだけど。道路族議員は阻止するやろな~笑
熊本通運と久留米運送にはお気を付けて。
記事中で違反点数について「減点1」という記載がありますが、違反点数は正しくは減点方式ではなく加点方式です。
勘違いしている人が多いですね。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
記事の一部を修正いたしました。
トラック側の目線でしか語っていないけど、「イライラせずに余裕を持って走れ」「平均速度落ちても到着時間は変わらない」と言うなら、一般車両に迷惑かけてまで追い越しするなって話なんだよね。
結局のところ、トラック運転手が一定の速度で走りたいから後続車を塞き止めてるってだけなんだし。