助手席にある「謎の穴」は何のため? 高級セダンにあった「貫通穴」の意味とは

ハイヤーのドライバーに聞いた「貫通式オットマン」で最も気になること…

 ハイヤーのドライバーさんは次のように話します。

「実際に貫通式オットマンの機能を使うかどうかは、乗られるお客様の判断に委ねていましたが、やはり周囲の目がある環境で使われる方は少なかった印象ですね。

 逆に酒席のあとやゴルフの帰り道など、リラックスした環境では使われる方もいらっしゃいました」

2018年に3代目へ刷新したトヨタの最高峰サルーン「センチュリー」は、高級ミニバンが普及した今も各界のVIPから愛され続けています
2018年に3代目へ刷新したトヨタの最高峰サルーン「センチュリー」は、高級ミニバンが普及した今も各界のVIPから愛され続けています

 ちなみに、貫通式オットマンを通して、助手席の上に後部座席に座るVIPの足先が「ニュっ」と出てくることに関して、気になる「ニオイ」などはなかったのかについてもたずねてみました。

「さすがに運転中にニオイが気になる…ということはありませんでした。

 トヨタ最上級の『センチュリー』などはともかく、比較的コンパクトな『クラウンセダン』などでは、モゾモゾと動く足の指が気になることは何度かありました」

 ということで、運転中も車種によっては意外と目に入るようです。

 そんな往年の高級セダンのオットマン機能ですが、いつしか消滅していきました。

 助手席の座面まで貫通している状態だと、万が一事故が起きたときにはさまざまなリスクをもたらします。

 特に、シートベルトをしていても、衝突時に身体が滑り落ちてしまう「サブマリン現象」が生じたり、足や身体をシートの骨格で挟んでしまって、予期せぬダメージを負ってしまう可能性もゼロではありません。

 乗員の安全性を考慮した結果、近年の装着車は減少しています。

 現在のトヨタのフラッグシップセダンであるセンチュリーにも、助手席後方にオットマンは備わっているものの、助手席背もたれは貫通しないタイプとなっています。

 時代の流れと共に、上級装備の内容も変わっているようです。

【画像】今はどうなってる!? 最高峰サルーン「センチュリー」現行型の豪華後席を写真で見る(30枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 昔アムラックストヨタでセンチュリーの展示車見たとき、助手席前のグローブボックスを開けるとカップを4つ置けるようになっていて、更に前列よりも後列の方が明らかに広くて、前列は本当に文字通り運転手の席と助手の席なのだなと思った。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー