全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
トヨタは、2015年に開催された「第44回東京モーターショー」にて、「S-FR」というコンセプトカーを出展しました。一体どのようなクルマなのでしょうか。
トヨタの「軽量FRスポーツカー」に期待!
トヨタは、2015年に開催された「第44回東京モーターショー」にて、「S-FR」というスポーツカーを出展しました。
このS-FRとは、一体どのようなクルマなのでしょうか。
S-FRは、トヨタが開発したコンパクトなスポーツカーのコンセプトモデル。
「クルマを運転する楽しさを教えてくれる、トヨタのライトウエイトスポーツの系譜を継承するモデル」として開発され、自分の意のままにクルマが反応し、日常使いの中でもクルマとの対話を楽しめるエントリーモデルを目指して作られました。
そのボディサイズは、全長3990mm×全幅1695mm×全高1320mm、ホイールベースは2480mmと、全長・全幅ともに小さな車体を採用。
エクステリアは前方部分が長く、フロントやリアスタイルを強調した骨格によってスポーツカーらしさを追求するとともに、丸みを帯びたスタイルで親しみやすさや愛着の湧くデザインに仕上げています。
また、インテリアのデザインにはシンプルかつモダンな表現を採用し、上述したエクステリアと合わせて「親しみやすいシンプルさ」と「走りの予感」を両立させました。
具体的には、スピードを表示するデジタルメーター付近がコンパクトにまとめられ、運転に必要な視界を可能な限り広く確保。
高いホールド性と剛性を備えたバケットシートにはビビッドな黄色を取り入れることで、スポーティな印象を付与していることが挙げられます。
また、コンパクトでありながら4人乗りのクルマである点もS-FRのポイントです。
パワートレインは不明ですが、エンジンを車体中央寄りに搭載した後輪駆動方式(FR)を採用し、最適な重量配分と独立懸架のサスペンションによって優れたコーナリング性能を実現。
トランスミッションに6速MTを採用していることは知られており、コンセプト通り爽快な走りを楽しめるモデルに仕上がっていることが想像できます。
※ ※ ※
クルマと対話しながら走る楽しさを追求して作られたS-FR。
出展から約9年が経過した現在も残念ながら市販化は果たしておらず、詳しいスペックも判明していません。
「市販化に向けての開発が進んでいた時期もあり、一度は凍結された開発計画が最近になって復活した」という情報もありますが、それも噂の域を出ません。
トヨタからの正式発表がない以上、近い将来にS-FRが一般ユーザーの手に渡る日が来ることはなさそうです。
また 出る可能性が皆無に近いコンセプトカーのネタ まぁ 最近 系列会社が コンセプトを引き継いだのを 出して 盛り上がッたが 結局 また有耶無耶。出たにしても三百越えと思われるから 熱望するヒトが買うかどーか
出る出る詐欺か
アルテっちやんの再来か?
これと、セリカの話とS16シルビア…
よく話が出るよねぇ〜
何年も前の車のことを、最新のような見出しで偽るのはやめろ
顔が良くない、激おこぷんぷん丸?
当時結局出なくて、トヨタ系列の会社に勤めていたので、お話し聞きましたら、北米で売れないから開発凍結ということを聞きましたね…
日本のメーカーはほとんど北米市場が収入源になってるので、どうしても北米で売れることを優先しないとダメなんですよね。
唯一トヨタのGR部門だけ国内にも目を向けてくれているので、できればGRで出て欲しいですが、86と競合してしまうので、結果的に売らないんでしょうねぇ…
自分としてはターボもついてないパワーもない86よりコンパクトターボFRのS-FRが出て欲しかったなぁ…
出てたらローン組んででも買ったのに…
たまには日本で買えるクルマの話をしてほしい