カワイイだけじゃない!? 新型軽SUV 三菱「デリカミニ」はライバルとどこが「違う」のか【試乗】

試乗で実感する決定的な違いは「走り」にアリ

 新型デリカミニに試乗してみると、なるほどコストや手間をかけてまで、大径タイヤを履かせたかった理由に納得できました。

砂利道を走行しても「安心」! しなやかな走りのチューニングが施されていた三菱 新型「デリカミニ」(ターボ車/4WD)
砂利道を走行しても「安心」! しなやかな走りのチューニングが施されていた三菱 新型「デリカミニ」(ターボ車/4WD)

 まず舗装路で感じる安定感や乗り心地のよさが、砂利道に入ってもまったく損なわれず、余裕を持って運転できます。

 ガタガタとした振動も大きなノイズも少なく、ステアリングフィールがゆったりしているのも特徴的。

 ギャップでいちいち修正舵を当てなくても、しなやかに道なりに走っていけて悠々とした気持ちになってきます。

 これなら、長い時間のドライブでも疲れにくいだろうと感じました。

 タイヤによって車高が上がったのは10mm程度とのことですが、それでも雪道などでは有利になるのは間違いなく、4WD性能と合わせて頼もしい相棒になるはず。

 対して、心配した燃費への影響はほとんどなく、WLTCモード燃費でターボモデルが17.5km/L、自然吸気モデルが19.0km/Lで、これはルークスの4WDと変わらない燃費となっています。

 デリカという三菱の顔ともいえるモデルの名に恥じないよう、思いっきりこだわったデザインと、スーパーハイトワゴンきってのタフな走破性を与えられた新型デリカミニ。

 ライバルとは決定的に違う1台の誕生です。

三菱・ekクロス スペース のカタログ情報を見る

【画像】カッコイイ? それともカワイイ!? 三菱 新型「デリカミニ」を写真で見る(64枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2 3 4

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー