カワイイだけじゃない!? 新型軽SUV 三菱「デリカミニ」はライバルとどこが「違う」のか【試乗】

SUVテイストの軽スーパーハイトワゴン、三菱の新型「デリカミニ」は、2023年5月25日の発売開始時点で約1万6000台の受注予約を集めるなど好調な立ち上がりをみせています。公道試乗の印象など交えながら、その人気の秘密について探ります。

「タフさ」と「かわいらしさ」の絶妙なさじ加減

 2023年5月25日に発売された三菱の新型「デリカミニ」は、いま最も人気の高い軽スーパーハイトワゴンのカテゴリーへ参入したSUVテイストのニューモデルです。
 
 スズキ「スペーシアギア」やダイハツ「タントファンクロス」など、すでにライバル車も多い激戦区のなかで、新型デリカミニならではの「優れた点」とは、一体どういったところにあるのでしょうか。

カワイイ?それともカッコいい!? デザインの魅力が光る三菱 新型「デリカミニ T Premium」(ターボ車/4WD)
カワイイ?それともカッコいい!? デザインの魅力が光る三菱 新型「デリカミニ T Premium」(ターボ車/4WD)

 やんちゃ坊主な犬(っぽい)キャラクター「デリ丸。」と、「ウェイ」という独特の掛け声が印象的なテレビCMにハマる人多数で、早くも大ヒットの予感しかない三菱の新型軽スーパーハイトワゴン、新型デリカミニ。

 デリカは1968年誕生の初代から、商用車をルーツに持つタフさと、三菱のDNAでもある本格4WDの力強い走行性能、頑丈で広々とした室内空間が融合している唯一無二のオールラウンドミニバンで、現行モデルは「デリカD:5」と名乗ります。

 新型デリカミニは、そうした多くのファンを持つデリカシリーズの名を冠した、両側スライドドアを備える軽自動車となっています。

 すでに2023年5月24日現在で約1万6000台の予約注文が殺到しており、「デリカらしいデザインに一目ぼれした」という声が寄せられたり、4WDモデルの受注が軽自動車としては異例の約6割にのぼるといいます。

 こうした状況からも、デリカへの憧れがありつつ、ボディサイズや価格など何らかの理由で購入していなかった人たちに、「こういうのを待っていた」と強くアピールしたのではないかと推測できます。

 また、既にデリカD:5に乗っている人たちの中にも、「車庫にデリカとデリカミニを並べて置きたい」と、デリカのミニカー感覚で物欲をそそられている例も見受けられました。

 実際に試乗し、開発チームの方々と話をしてみて、新型デリカミニがこれほどまでにウケるのは、ライバルたちとの決定的な違いがあるからだと実感。それはデザインと走りへの、常識を突き破るほどのこだわりです。

 まずデザインでは、新型デリカミニをデリカという名に恥じないようにするために、並々ならぬ苦労をしていました。

 デザインテーマは、「DAILY ADVENTURE(日常に冒険を)」。タフでギア感のあるSUVスタイリングに寄せるのはもちろんですが、ファミリーで使うことを第一に考え、毎日を一緒に過ごしたくなるような、ちょっと母性本能をくすぐるようなキャラクターを目指したといいます。

 でも、かわいすぎると男性からはそっぽを向かれてしまうので、そのさじ加減が難しかったとのこと。

 加えて、規格サイズが決まっている軽自動車という、デザイン的にも制約の多い中で、デリカらしさを出すにはどうすればいいのか。

 さまざまな部分で試行錯誤したエピソードから、とくに「そこまでやるか!」と開発チームの気合を感じたデザイン面でのポイントが3点あります。

 順に紹介していきましょう。

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