「ピカ…」と眩しい! トラックのギラギラ金属板、違反にはならない? 装着する理由とは

トラックの後方を走行していると、後輪付近に装着された金属板がライトなどが反射して眩しいことがあります。状況によっては、後続車の運転に支障をきたす可能性もありますが、これらの眩しい装備は問題無いのでしょうか。

太陽やライトが反射して眩しいトラックなどの金属板とは

 夜間トラックの後ろを走っていると、時々トラックの後部に設置されている銀色の金属板にヘッドライトが反射してまぶしく感じる場面があります。
 
 後ろを走るドライバーにとっては「目潰し」ともいえる反射ですが、この金属板は一体何のために付いているのでしょうか。

トラックの後方に装着される金属板、太陽やヘッドライトが反射して眩しいことがあるが…問題は?
トラックの後方に装着される金属板、太陽やヘッドライトが反射して眩しいことがあるが…問題は?

 夜間クルマでトラックの後ろを走っていると、トラックのリアバンパー付近に取り付けられている銀色の金属板にヘッドライトの光が反射し、とてもまぶしい思いをすることがあります。

 この金属板に関しては、SNS上でも「これを付けたトラックの後ろを走りたくない。車間距離を空けてもまぶしい」、「まぶしくて目が死ぬ」などの声が聞かれます。

 では、この金属板は一体何のために設置されているのでしょうか。

 トラックのリアバンパー付近についている銀色の金属板には様々な種類があります。そのひとつとして挙げられるのが泥除けの役割をしている「マッドガード」、「長たれ」などとも呼ばれているものです。

 走行中、雨水や泥、道路の小石などが跳ね上がった際に泥除けでガードし、車体が汚れたり傷ついたりするのを防ぐ効果があります。

 トラックの泥除けには前述のような金属製のもののほかゴム製、EVA樹脂製の商品もあり、それぞれ特徴が異なります。

 ゴム製の商品は比較的安価であることに加え、劣化しにくい、汚れを落としやすいなどのメリットがあります。

 EVA樹脂はプラスチックの一種ですが、この樹脂で出来た泥除けは柔らかく、耐久性に優れています。

 さらに着色が良いという特徴があるため文字やイラストなどを印刷可能であり、トラック業者が自社の宣伝をする際にも使用できます。

 一方、金属製の泥除けに関しては主にステンレスが使用されており、さびにくく長持ちする、またヘッドライトの光が金属に反射するため、後続車両に車間距離をとらせる効果があると言われています。

 トラックの後部にクルマが近づき過ぎるとドライバーからは死角となってしまうため、後続車両に距離を空けて欲しいという理由から意図的に金属製の泥除けを取り付けているケースもあるようです。

【画像】え…眩しいのはライトだけじゃない!? 意外な部分もピカってる写真を見る!(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

19件のコメント

  1. 垂直に下がってるステンの後ろ垂れに自分のライトが当たって眩しいとか言う人、それアナタのクルマのライトが上向きってことだからね?対向車みんな迷惑してるからさっさと光軸直せ。上方向に漏れてる場合も含む。

    • 同意
      ちゃんとカットラインが出ていて上方へのグレアが抑制されているヘッドライトで適切な車間であれば眩しい訳が無い。
      くすんだヘッドライトだったり粗悪なバルブを使っているから眩しいだけ。
      無駄にフォグ点けるのもやめればいい。
      義務教育で光の進み方を勉強していれば反射してくる光が対向車に浴びせている光と同じってことくらい理解できるはずだ。

    • 画像で紹介されているスチール部分が眩しかったことなんて一度もない。記事が悪い。
      とはいえギラギラ揺れるマッドガードはただただ眩しいから勘弁してほしい。

    • いや、泥除けヒラヒラ動いてるから、下向きの光でも返します。
      山中の県道とか、特にヒラヒラして太陽が出てるとどんな車間距離でも目が死ぬから辞めてほしい。

    • ステンの泥除けは結構眩しいです
      車間を取らせる効果がある=目眩ましだと思うんですよね
      走行中はともかく信号待ちとかはどうしろと…

    • 道路がすべてまっ平らで凹凸もないと思ってるのかな?光軸がびったりライン出てあってて適正な車間距離であっても光が当たって反射するんだよ
      逆に少し近寄ってハイビームにしたらブラブラした反射板より上中心に当たってあまり眩しくないから危険を避ける為にそうしてるしみんなもそうしたらいいぞ

  2. マジで迷惑。
    ライト消すと無灯火になるから
    一気に抜き去るしかないな。

  3. 眩しいのが嫌なら40m空けろ?
    それほど田舎じゃないので無理
    寄せ付けない為ならギラギラじゃなくても困らない筈なので法規制すべき

  4. バンパーなどなら固定されているので まだ許せる。
    泥除けなど プラプラと稼働し乱反射するのは取り締まってほしい。

  5. そんなことよりトラックのガチもんの犯罪行為取材して欲しい。
    トラックを自家用として購入して白ナンバーで営業しているという犯罪を。
    福島県汚染土を川崎の埋め立て地に運んでトラック一杯で5万円とか
    埼玉にある医療廃棄物を川崎の埋め立て地に運んで3万円とか
    それを3回やると9万円
    これら違法行為を白ナンバーでやっている犯罪集団
    タクシーの白タク行為は3年以下の懲役または100万円以下の罰金
    これをトラックでやる白トラ行為
    これを取材すると出てくる出てくる違法行為
    高速道路を走行するのにシートもゴムもかけないから飛散物飛ばしなが走行
    こいつのせいで私は先週車のフロントガラス割られました。
    ドライブレコーダーに証拠映っていたけど証拠にならないと白トラは認めないで保険適用ならず
    汚い奴でした。
    それでよくよく調べたらその白トラは営業ナンバーでもない犯罪していたの発覚

  6. でかい、臭い、遅いの三拍子を我慢してやってるのに車間距離を取らせるとは生意気だ!
    車間距離取って欲しければいきなり割り込んだり2台並んでいつまでも追い越し車線ふさがなきゃ良いのに。

  7. だいたい、この手の泥除け付けて近づくなってヤツは、自分が前の車にベタベタに張り付いてますね。

  8. 後続車(者)に光過敏性発作を起こさせる物です。
    対策や保安基準の設定を望みます。

  9. じゃあ違法じゃないから合法ぎりぎりの音量のマフラーで走るわ。
    迷惑じゃないよな!

  10. 要は、他人の迷惑を顧みない、極めて自分勝手で、面倒で残念な輩がやりたがる迷惑行為ということ。
    人間性が知れる恥ずかしい愚行。まぁ、この手の人種は恥という概念がないから余計に厄介。

  11. ドライバーにまめに洗車させる為にわざと汚れが目立つようにしてる。
    少しでも擦った時に分かりやすくする為でもある。

  12. 光軸合ってても揺れるから眩しいんだけど。
    固定されてるとでも思ってるのか?

  13. ただぶら下がっているだけでなく、ワイヤーで下の部分を吊っているのを良く見かけます。少し後方に向けて吊ってある、つまり反射光が後方車に向かうような角度です。タイヤへの巻き込み防止がメインだとは思いますが、副作用も充分に認識したものと感じてます。

  14. あれ本当にまぶしくて迷惑だから法で規制して欲しいしサイドの不要に眩しいライトも規制すべき
    自分もトラックに乗ってるけどサイドのあんなに眩しいライトは全く必要ない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー