トヨタが「ウチの技術見せます!」と色々初公開! 夢のMT・軽商用バン・水素LX… さらに電池&水素技術も! 現在の「半分くらい」をお披露目へ
世界が注目する「水素」 トヨタはどうするのか? さらに「夢のMT」も公開!
水素分野では、革新的な次世代FCシステムにより、商用ユースを中心に水素需要拡大を目指します。
次世代FCシステムでは、「商用ユース(高寿命、低コスト、低燃費)」に応える業界トップクラスの性能を実現する革新的な次世代燃料電池セルを開発し、2026年に実用化を目指す予定です。
さらにディーゼル車を凌ぐ メンテナンスの容易さ、スタックコストは1ス/2(現行比)を追求し航続距離は20%向上(現行比)を見込んでいます。
また大規模な水素消費の見込まれる 大型商用車用タンクの規格化 原単位づくり に挑戦 し、水素需要の拡大を加速させていきます。
欧・米・日の各社のタンク規格を統一化して数量をまとめることで
製造コスト25%低減を目指す他、大型商用車向けの液体水素タン クも開発中です。
トヨタでは、大型車から小型車まで様々なタイプの車両に対応 できるような搭載性に配慮して設計した「マルチ水素タンク」を開発中だといい、既存の車両をFCEVや水素エンジン車に転換することが可能になるといいます。
さらに水素エンジン車としては、現在スーパー耐久レースに参戦しています。
今回はレクサス「LX」に3.5リッターV型6気筒ディーゼルエンジンに少し手を加えて水素エンジン化した実証車 (ナンバー取得済み/ 公道走行可能)がお披露目されました。
水素エンジンにおける課題は、ディーゼルエンジン車の技術を活用した排気浄化システムなどの技術を流用することで対策が可能だといい、カーボンニュートラル実現に貢献するための新たな選択肢として水素エンジン車の市販化を目指した開発を加速しているようです。
また保有車のカーボンニュートラルにつながるカーボンニュートラル燃料の普及に向けてこちらもスーパー耐久シリーズに参戦していますが、「e-fuel/バイオ燃料」の両軸それぞれでも様々なパートナーと連携して取り組んでいくようです。
また「知能化」では、「クルマに新しい価値を提供」をテーマに先進安全技術やマルチメディアをはじめ、時代の進化に合わせた機能のアップデートを、すべてのクルマに順次広げ ていくとしています。
次世代音声認識では、最新AI技術により素早い反応や臨機応変な提案によりまるで人と会話しているような感覚の実現。さらに最先端のソフトウェアプラットフォーム「Arene OS」により200以上の車両機能を操作することが可能になるようです。
また「運転の楽しさ」という部分では、「マニュアル BEV」としてBEVのハードとソフトにクルマ屋ならではの アップデートを施すことが可能になりました。
実際にレクサス「UX300e」をベースにした試作車では、シフトレバーやクラッチペダルの操作によりBEVでもMT車のような操る楽しさが体感出来ます。
さらに「走りをオンデマンドで変更可能なクルマ」では、BEVのソフトをアップデートすることで乗り味やエンジン音など、オンデマンドで変更可能になるシステムが搭載されています。
これにより昔乗っていた懐かしのクルマや、走りを追求したスポーツタイプ、将来乗ってみたいクルマなど、様々なクルマを疑似体験が可能です。
また「多様化」では、多様な用途向けに運転席なし(自動運転)と運転席あり(手動運転も可能)の2タイプの「e-Palette」が公開されました。
さらにすでにトヨタ/レクサスの既存車に搭載されるシステムから収集したデータを元に「地図自動生成 (Geo)」が可能となり、 道路勾配情報の解像度を飛躍的に向上させるとともに、3D地図の更新頻度を6ヶ月から即日に短縮。これにより快適で安全、かつ燃費 電費効率の良い運転を可能にします。
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このようにトヨタが現在、開発・研究している技術を一挙に公開しましたが、前出の中嶋裕樹氏によれば「これでもまだ半分くらいしかお見せできていません」と言い、続けて次のように語りました。
「トヨタはこれまでハイブリッドの代名詞となったプリウスや燃料電池車のMIRAI など難しいと思われたことを技術力で乗り越え、時代の先駆けとなる車をこれまで数々開発し、
未来を切り拓いて参りました。
『クルマの未来を変えていこう!』をスローガンに、今後も技術の力で、お客様を未来へいざない、クルマを社会とつなげることで、社会の未来作りもリードしていきます」
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