車の「バンパー」ってもはや「死語」の世界!? 安全守る「鉄の棒」はどこへいったのか

クルマの前後に備わり、衝撃を守ってくれる「バンパー」。かつては独立した鉄製の部品として存在感を放っていましたが、近年はすっかり車体のデザインと一体化してしまいました。ここでバンパーの変遷について、あらためて振り返ってみます。

車体とは別に備わっているのが当たり前だった「バンパー」

 クルマの前後に装着されるバンパー。現在では車体デザインの一部に組み込まれ、その存在感は薄くなっていますが、かつては「バンパーここにあり」という造形をしていました。
 
 バンパーの変遷について、今回は「デザイン」の観点から追ってみます。

これぞ「Theバンパー!」 樹脂バンパーと金属バンパーが共存していた時代のトヨタ「クラウン」(5代目)
これぞ「Theバンパー!」 樹脂バンパーと金属バンパーが共存していた時代のトヨタ「クラウン」(5代目)

 バンパーは、外部からの衝撃を和らげるためクルマの前後に装着される部品で、英語では「Bumper」と記します。

 自動車用語では「バックミラー」「ウインカー」「クラクション」など「日本でしか通じない和製英語」が多いですが、バンパーはそのまま通用します。

 なお「Bump」とは「~にぶつかる、~をぶつける」などの意味があります。

 19世紀末に誕生したクルマですが、バンパーが装着されはじめたのは1930年代頃のことでした。

 初期のバンパー形状は横一文字型を基本とし、素材はスチール、表面はメッキが基本でした。

 そして車体とは明らかに別に取り付けられていました。

 このような「バンパーは鉄製、車体とは別」というスタイルは、フロントフェンダーが次第に車体に取り込まれていった1940年代から1950年代を経て、ボディデザインに自由度が増した1960年代から1970年代に入っても、ほとんどのクルマがそのスタイルを堅持し続けました。

 しかし同時にこの頃から、いわゆるメッキバンパー以外に、初代のルノー「5(サンク)」の樹脂製バンパーなど、様々な素材・デザイン解釈のバンパーが出現し始めたのです。

 例えば3代目のシボレー「コルベット」では、1968年のデビュー時はボディ前端に細いメッキバンパーを備えていました。

 しかし1973年には、バンパーが車体の先端デザインと完全にビルトインしています。

 空力性能の高さをスムーズなフォルムで表現するデザイン思想は、こうしてまずスポーツカーを中心に拡がっていきました。

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