斬新「縦グリル」のホンダ「新型SUV」登場!「デザイントレンド」に変化あり!? 新型「ZR-V」が「縦型デザイン」を採用した理由とは

クルマのフェイスデザインを印象づけるフロントグリルですが、自動車メーカーにおいて、ブランドの顔としても位置付けられています。それでは、最新のフロントグリルにはどのようなデザインが採用されているのでしょうか。

メーカーはフロントグリルでブランドを構築。近年はワイド&ローを強調

 昨今では自動車メーカーが新車を発表する際、機能や安全面のみならず、フロントグリルのデザインについてもなにかと話題になります。
 
 こうしたユーザーの反応は売上に大きく関与するため、各社ともグリルデザインに力を入れ、クルマの個性を際立たせようとしています。

ホンダ新型「ZR-V」は縦グリルを採用
ホンダ新型「ZR-V」は縦グリルを採用

 そもそもフロントグリルとは、クルマ前面のヘッドライトの間にあるパーツです。車体前方にあるラジエーターを保護すると同時に、ここから外気を取り込むことでラジエーターを冷却し、最終的にはエンジンの冷却をサポートするために配置されます。

 そんな役割を持つフロントグリルは、車体を前から見た大部分を占めることから、クルマの印象を大きく左右する外装デザイン上でも重要なパーツでもあります。

 とくに近年では、ラインナップ中でこのフロントグリルのデザインを統一することで、よりブランドイメージを強調する動きが出てきました。

 たとえば、日産の「Vモーショングリル」があげられます。このグリルは、エンブレムを力強いV字型フレームで囲むデザインが特徴的で、日産はこのデザインを採用したモデルを増やすことで、ブランドの個性を演出しています。

 ほかにも、レクサスのフロントグリルは糸巻き型の「スピンドル」というデザインです。トヨタ車と差別化するために2012年から採用されており、レクサスというブランドを印象付ける特徴的なグリルになっています。

 実は、このようにフロントグリルを統一してブランドを強化する戦略は、以前から外国の自動車メーカーで行われていました。

 例えば、BMWは、ブランドを象徴するデザインとして、肝臓(キドニー)型の「キドニーグリル」を1933年から採用しています。さらにボルボでは1966年より、製鉄を表す円と矢印のエンブレムを組み合わせた四角いフロントグリルのデザインに統一しています。

 日本では2010年代に入ってから、レクサスなど欧州で展開するブランドがフロントグリルで個性を主張する戦略を展開。それを追うように、国内ブランド車も独自のデザインを競うようになりました。

 また、その間にフロントグリルの形状も変化しています。

 大きな流れでいうと、クルマのスタイリングにおいてワイド&ロー設計がトレンドとなるとともに、グリルも大型化しています。その結果、ほとんどの車種のフロントグリルも合わせてワイド&ローを強調するようなデザインとなりました。

 また、国内市場では機能に関係なく大きなフロントグリルが好まれる傾向があるようです。

 2022年のトヨタ新型「ノア」発売時には、フロントフェイスのほとんどがグリルというデザインが話題になりました。

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