トヨタが新型SUV「クラウンスポーツ」を先行公開! 美しすぎるSUVが凄い…最速体感で「驚き」も!23年秋発売に期待!
これは欲しい! 新型クラウンスポーツ…デザインの特徴は? 走りはどんな感じ?
そんな新型クラウンスポーツのエクステリアは、前述のテーマ「エモーショナル」な造形となっており、フロントフェイスでは上部に2本の横方向に広がるLEDライト(デイライト&ウインカー)がスタイリッシュかつワイドな印象を与え、その下にある丸形LEDライト(ヘッドライト)が備わります。
またリアに関しては、クラウンクロスオーバーでは横一文字リアコンビネーションランプが印象的でしが、クラウンスポーツでは左右分割のリアコンビネーションランプを備えることで、ワイドかつ踏ん張り感があるデザインとなりました。
インテリアでは、基本的な部分ではクラウンクロスオーバーと似ていますが、シフトノブやステアリング、シートなどに専用アイテムを採用することで高揚感を高める演出がなされています。
デザインについて、MSデザイン部 室長の宮崎満則氏は次のように語っています。
「デザインで何を狙ったかと言いますと『単純にかっこよくて美しいSUV』、そして『街中でこのクルマを見た時に二度見してしまうような』、そういう存在感というのを狙いました」
今回、実車を見た人からは「クラウンだけど…良い意味でクラウンじゃないデザインで良いよね」という声もあり、その見た目は見る人を魅了しているようです。
なお今回の試乗では、プラグインハイブリッド車に乗っていますが、クロスオーバーよりもタイヤ大径化(21インチ)となったことや、全長-220mm&ホイールベース-80mmとなったことで、より俊敏性が向上しています。
実際に試乗コースとなった「富士スピードウェイ ショートコース」は、アップダウンの激しいタイトなコーナーが連続しますが、きっちりとラインをトレースする上に、EVモードでのシームレスな動きがまさに「これはスポーツだ!」という印象を覚えました。
運動性能について、担当者は「クラウンらしい上質な乗り味を残しつつ、運転して楽しいクルマを目指すためにリア周りの剛性を高めるなど色々と調整しています。クロスオーバーにはショーファーという要素がありますが、スポーツではそれよりも走りを意識しました」と説明しています。
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今回の新型クラウンスポーツは、新生クラウンシリーズの中でもカジュアルな若年層もターゲットになっているといい、新たなクラウンファンの獲得という面では大きな役割を果たしてくれそうです。
ヤリスをでかくしましたって感じ。なんだろうこの中途半端さは。しかも重そうで、どの辺がスポーツなのか理解不能なデザイン。
要するにアンチ派なのですね。どのような車を気に入っていますか?この車はスポーツでしょう!ノーズを一目見て昔のリトラクタブルスープラを連想しました。私は実際に乗ってみたいと思いますけどね。
高級感、威圧感半端ない これは売れる