渋滞最長50km! GW高速道路の「Uターンラッシュ」は5日がピーク!「東名」の混雑解消は何時頃?

2023年のゴールデンウィークの連休後半となる5月5日は、全国の高速道路でUターンラッシュがピークを迎えます。その渋滞予測を紹介します。

10km以上の渋滞は66回予測

 2023年のゴールデンウィークの連休後半となる5月5日は、各地の高速道路でUターンラッシュのピークを迎え、激しい渋滞が予測されています。

渋滞する高速道路(イメージ)
渋滞する高速道路(イメージ)

 5月5日は、全国の高速道路で10km以上の渋滞が66回発生するとみられています。このうち午後に主要路線で予測されている20km以上の渋滞は次のとおりです(時刻はピーク、距離はピーク時の渋滞長)。

●上り
・東名:15時頃に綾瀬スマートIC付近で50km
・中央道:15時頃に小仏トンネル付近で30km
・関越道:18時頃に高坂SA付近で40km
・東北道:15時頃に上河内SA付近で20km、17時頃に加須IC付近で30km
・常磐道:18時頃に千代田石岡IC付近で20km
・新名神:16時頃に鈴鹿トンネル付近で20km
・神戸淡路鳴門道:16時頃に淡路IC付近で25km
・阪神高速3号神戸線:18時頃に深江付近で20km

●下り
・中央道:16時頃に土岐JCT付近で20km
・名神:17時頃に旧山科バス停付近で20km

 東名の50kmは、今年のGWで最長の渋滞予測です。混雑は5日10時から翌6日1時まで続くとみられており、ピーク時(5日15時、渋滞50km)の御殿場IC→横浜町田IC間の所要時間は、通常時より90分ほど長い約120分と予測されています。

 関越道は、渋滞が13時から23時まで続くとみられており、ピーク時(5日18時、渋滞40km)の本庄児玉IC→鶴ヶ島JCT間の所要時間は、通常時より45分ほど長い約110分と予測されています。

 5日は、このほか20km未満の渋滞も、各路線で夜にかけて多数発生する見込みです。

 高速道路各社は、利用日や時間帯を変えるなど渋滞を避けた利用を呼び掛けています。

 また、実際に走る際も、全席シートベルト着用やこまめな休憩を心掛けるとともに、上り坂での速度低下に注意すること、車間距離を詰めすぎないこと、必要以上の車線変更は控えることも意識し、渋滞緩和に協力してほしいとしています。

【画像】見たことある? 高速道路の電光掲示板「赤い三角」はどんな意味があるか画像で見る(20枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 日数と時間が余裕が無い人なら、ゆとり出来た時まで、我慢してからレジャーを?わざわざ混雑の時期自らが?混雑の場やいくらレジャーだろうが渋滞の道路や場所に行くべき事じゃ無い気がする?本当にストレス解消や仕事に戻れるかな?逆に仕事上トラブラ無ければよいが?ストレス解消なら余裕な日々と時間が無いと身体変な方向へ成る事が?

  2. あほかと思いながらニュースを見ていた。なんでわざわざ渋滞するって情報が出ているのに、はまりに行くのかなあ。目的地もマスクなしではしゃぐ連中が多いし、それに混じって、ウイルス拾いに行くようなもの。
    集団行動をしないと落ち着かない、強迫観念が強い人たちだろうか。
    渋滞で疲れて、コロナに掛かって。ご苦労さん。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー