「車中泊」が大ブーム! ところで「どんな人」が泊まっているの!? 経験者が自由旅の魅力や「リスク」を語る
気ままな自由旅のスタイルとして、クルマで泊まる「車中泊」がブームとなっています。実際に車中泊を楽しむユーザーに、その魅力や課題などについてうかがいました。
「車中泊」初級ユーザーにもオススメ! メーカー純正車中泊カー3選
コロナ禍で三密を避けるようになってから、密にならない楽しみとして人気に火が付いたアウトドアレジャー。
それに伴って、もともと高かったクロスオーバーSUV人気がさらに加速したのはご存知の通りですが、もうひとつ人気が高まっているのが、「車中泊」ができるクルマです。
車中泊とは呼んで字のごとく、クルマの中で泊まることを指しており、本格的なキャンピングカーはもちろんのこと、ミニバンやワンボックスカーだけでなく、普通車や軽自動車、中にはスポーツカーで車中泊を楽しむツワモノまでいるとのこと。
では車中泊を楽しんでいる人はいったいどのような人が多いのでしょうか。
今回は実際に車中泊を楽しんでいるユーザーにお話をうかがって、その魅力について聞いてみました。
まずは都内近郊にお住まいのSさん(50代男性)。
もともとコロナ禍になるより前からアウトドアレジャーを楽しんでいたSさんですが、子どもが大きくなるにつれて家族全員でキャンプなどに行く機会も減ってきたということで、それまで所有していた大型SUVから軽のワンボックスワゴンにダウンサイジングをしたそうです。
「今まではテントを張ってイスやテーブルを出してとやっていたのですが、ソロキャンプなんかだと車中泊の方が準備と片付けの手間が減らせて楽ですね。
テントに比べて耐候性も高いですし、すぐに移動できるのも気楽です」
また趣味で釣りを楽しむKさん(40代男性)は、それまでのステーションワゴンから、しっかりとしたベッドキットを備えたワンボックス車に乗り換えて、快適な車中泊ライフを送っているとのこと。
「ステーションワゴンのときは、助手席シートを倒して仮眠をしていたのですが、フラットにはならず横幅にも制限があったため、決して快適とは言えませんでした。
そこで思い切ってベッドキット付の車両に乗り換えたのですが、しっかり足を延ばして寝れますし、寝返りも打ち放題! ですから、万全の体制で釣りを楽しめるようになりました」
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。