無料トンネルで大幅短縮! 伊豆縦貫道「河津七滝~河津逆川」が19日開通 夏に本領発揮!

伊豆縦貫道の河津七滝IC~河津逆川IC間が2023年3月19日に開通します。

夏の大型車通行規制区間を回避

 伊豆縦貫道の河津七滝(ななだる)IC~河津逆川IC間3.0kmが、2023年3月19日に開通します。

伊豆縦貫道の河津七滝IC付近。2022年11月撮影(画像:国土交通省中部地方整備局沼津河川国道事務所)
伊豆縦貫道の河津七滝IC付近。2022年11月撮影(画像:国土交通省中部地方整備局沼津河川国道事務所)

 伊豆縦貫道は、静岡県の伊豆半島を南北に貫く延長約60kmの高規格幹線道路です。沼津市の沼津岡宮ICから下田市の下田IC(仮称)までを結びます。

 今回開通するのは、そのうち天城峠を越えた先の河津七滝IC~河津逆川IC間です。通行は無料。道路は2車線(片側1車線)で整備されます。

 ここを走る現道の国道414号は天城峠から下田に至るルートですが、道幅が狭いうえに小さなカーブが多く、対向車とすれ違うのも難しい山道となっています。夏期は大型車の通行規制区間にもなっており、観光バスなどは迂回を強いられている状況です。

 今回の開通区間は3kmと比較的短いですが、国土交通省中部地方整備局沼津河川国道事務所によると延長1884mの河津桜トンネルで近道できるようになり、夏期の大型車通行規制区間が回避可能に。さらに土砂崩れなどによる通行止めリスクも減少するといいます。所要時間は、現在より13分ほど縮まる見通しです。

※ ※ ※

 伊豆縦貫道は現在、沼津岡宮ICから伊豆中央道を挟んで伊豆市の月ケ瀬ICまでが開通しています。

 道路は大半が2車線(片側1車線)で、途中の一部区間は通行が有料です。東名高速の沼津ICや新東名高速の長泉沼津ICとも接続し、東京・名古屋方面から修善寺・西伊豆・河津・下田方面へのルートとしても機能しています。

 なお、伊豆縦貫道の未開通区間で事業が進んでいるのは、函南IC~函南IC(仮称)間1.9kmと、今回開通する区間から先の河津逆川IC~下田IC間9.5kmです。

“天城越え”で険しい区間となる月ケ瀬IC~河津七滝IC間21.6kmは「調査中」区間ですが、このうち峠手前の月ケ瀬ICから茅野IC(仮称。伊豆市湯ケ島)までの5.7kmは、2023年度の新規事業化に向けて検討が進んでいます。

【地図】伊豆縦貫道の開通区間を地図で見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー