高崎の最重要国道JCT「君が代橋東交差点」渋滞軽減なるか 17号・18号の合流を改良

群馬県高崎市内の、国道17号・18号・354号が交わる「君が代橋東交差点」が改良されます。

国道17号上りの「車線減少」が解消

 国土交通省関東地方整備局高崎河川国道事務所は2023年3月7日、群馬県高崎市内の国道17号・18号の合流部(「高松立体」事業区間)で、15日14時から拡幅部分の供用を始めると発表しました。道路は具体的にどのように変わるのでしょうか。

君が代橋と、国道17号・18号・354号が接続する君が代橋東交差点((C) Google)
君が代橋と、国道17号・18号・354号が接続する君が代橋東交差点((C) Google)

 高崎市内を南北に流れる烏川には国道18号(中山道)の君が代橋が架かっており、その東詰に「君が代橋東交差点」があります。

 この交差点は、新潟へ向かう国道17号から長野へ向かう国道18号が分岐するとともに、館林・伊勢崎へ向かう国道354号も接続しており、群馬でも有数の交通の要衝です。国道18号・354号はこの交差点を起点としています。

 交差点は、クルマがスムーズに流れるよう立体交差やランプが整備されており、君が代橋と一体化していることもあって高速道路のJCTのような大規模な構造です。

 しかし国道17号の上り本線(東京方面)は、2車線が1車線に絞られた先で国道18号上りと国道354号からのクルマが1車線で合流して再び2車線になる運用となっているため、信号がないにもかかわらず、車線減少地点で混雑や事故が起こりやすい状況となっています。

 今回の拡幅は、そのような国道17号上り本線の車線絞り込みを解消して2車線のままとし、さらに国道18号・354号からの合流車線を約300mにわたって新設するというものです。

 高崎河川国道事務所はこの拡幅により、交通の輻輳が解消し、交通の円滑化や事故の減少が期待されるとしています。

【地図】大規模国道JCT「君が代橋東交差点」の改良イメージを図で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. まぎらわしいので、直接関係ない「渋川」関係の写真等は掲載しないほうがいいかと思われますが。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー