ホンダ「シビック」ターボ&ハイブリッドの受注停止!「タイプR」続きシビックシリーズに何があった?
ホンダ「シビック」の新規注文受付が停止しています。一体何があったのでしょうか。
シビックが注文受付停止したワケ
2023年3月3日、ホンダのハッチバック「シビック」の注文受付が停止されたことが明らかになりました。
2021年にフルモデルチェンジした11代目シビックは、「爽快シビック」をキャッチフレーズとし、爽快感のある走りとスタイリッシュな内外装のデザインを実現しました。

エンジンは1.5リッターガソリンターボのほか、2022年に2リッターハイブリッド(e:HEV)を追加。ターボ車はCVTのほかに6速MTを設定しており、幅広いユーザーに支持されています。
シビックの注文停止について、ホンダは公式サイトで告知。慢性的な半導体部品の供給不足により先々の生産見通しが立てづらい状況となっていることから、すでに注文したユーザーにシビックを確実に納車するために新規の注文受付を停止したと説明しています。
また、注文の再開については、今後の生産状況などを踏まえて改めて案内するとのことです。
なお、シビックの工場出荷の目処は、ハイブリッド、ガソリンターボともに1年程度となっています(2023年3月3日時点)。
※ ※ ※
シビックのスポーツモデル「シビック タイプR」についても、注文殺到と半導体不足などにより、2023年1月に注文受付を停止しています。
また、工場出荷の目処は1年以上となっており、注文したユーザーの手元に届くまではもうしばらく時間がかかりそうです。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。































