ホンダ「シビック」ターボ&ハイブリッドの受注停止!「タイプR」続きシビックシリーズに何があった?

ホンダ「シビック」の新規注文受付が停止しています。一体何があったのでしょうか。

シビックが注文受付停止したワケ

 2023年3月3日、ホンダのハッチバック「シビック」の注文受付が停止されたことが明らかになりました。
 
 2021年にフルモデルチェンジした11代目シビックは、「爽快シビック」をキャッチフレーズとし、爽快感のある走りとスタイリッシュな内外装のデザインを実現しました。

新規注文が停止されたホンダ「シビック」
新規注文が停止されたホンダ「シビック」

 エンジンは1.5リッターガソリンターボのほか、2022年に2リッターハイブリッド(e:HEV)を追加。ターボ車はCVTのほかに6速MTを設定しており、幅広いユーザーに支持されています。

 シビックの注文停止について、ホンダは公式サイトで告知。慢性的な半導体部品の供給不足により先々の生産見通しが立てづらい状況となっていることから、すでに注文したユーザーにシビックを確実に納車するために新規の注文受付を停止したと説明しています。

 また、注文の再開については、今後の生産状況などを踏まえて改めて案内するとのことです。

 なお、シビックの工場出荷の目処は、ハイブリッド、ガソリンターボともに1年程度となっています(2023年3月3日時点)。

※ ※ ※

 シビックのスポーツモデル「シビック タイプR」についても、注文殺到と半導体不足などにより、2023年1月に注文受付を停止しています。

 また、工場出荷の目処は1年以上となっており、注文したユーザーの手元に届くまではもうしばらく時間がかかりそうです。

【画像】貴重なMTあり! 大人っぽく進化したシビック&シビック タイプRがカッコいい! 写真を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 注文に行った矢先にやられたわぁ・・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー