めちゃイケ顔! ホンダ新型「HR-V」初公開! 「ZR-V」の姉妹車として中国市場に投入か

2023年2月27日、ホンダと中国東風汽車の合弁会社「東風ホンダ」は、新型SUV「HR-V」のエクステリアを同社の公式SNSで初公開しました。どのようなクルマなのでしょうか。

新型「HR-V」、ZR-Vの姉妹車として登場か

 2023年2月27日、ホンダと中国東風汽車の合弁会社「東風ホンダ」は、新型SUV「HR-V」のエクステリアを、同社の公式SNSで初公開しました。同年2月22日にも導入を公表し、ティザー画像を公開していたこのクルマですが、どのようなスタイルで登場したのでしょうか。

東風ホンダが公開した新型「HR-V」のエクステリア画像
東風ホンダが公開した新型「HR-V」のエクステリア画像

「HR-V」は、少々複雑な“車名事情”を持つSUV。初代モデルは日本でも展開されており、3ドアモデルのSUVとして1998年に誕生し、その後1999年に5ドアモデルが追加されましたが、いずれも全長4m前後に収まるコンパクトなSUVでした。

 2006年に生産が終了すると日本ではHR-Vの車名を持つクルマはなくなりましたが、日本でも販売されているコンパクトSUV「ヴェゼル」の北米版として、2014年に「HR-V」の名前が用いられたほか、インドネシアなどでもヴェゼルの現地仕様車として現在も「HR-V」として販売されています。

 しかし2022年6月には、日本や中国市場でモデルチェンジした新型SUV「ZR-V」が、北米市場では細部のデザインを変えながら新型「HR-V」として登場しました。

 つまり現在ではヴェゼルの国外版である「HR-V」と、新型ZR-Vの国外版である「HR-V」が同時に存在しているのです。

 さらに中国市場におけるホンダは、東風汽車との合弁会社である「東風ホンダ」と、広州汽車との合弁会社である「広汽ホンダ」の2つの合弁会社を設立していますが、中国市場にはこれまでHR-Vという名前のクルマはなく、ヴェゼルはヴェゼルとして、ZR-VはZR-Vとして販売されていました。

 一方で東風ホンダでは、ヴェゼルは「XR-V」として販売されており、ZR-Vに相当するモデルはラインナップされていませんでした。

 このような複雑ともいえるHR-Vの“車名事情”の中、2022年2月22日に東風ホンダは新型HR-Vを導入すると発表。2月27日には、エクステリアの画像を公開しました。

 公開された新型HR-Vの画像では、精悍で高級感のあるフロントマスクを中心に映し出されています。また、グリルをまたぎ中央のエンブレムまで伸びるヘッドライトや、同様に中央まで伸びるリアライトなどが特徴的です。

 一方フロント周り以外の全体的なフォルムは新型ZR-Vと共通で、同車の姉妹車と見られます。つまり、北米同様ZR-Vの東風汽車モデルとして、オリジナルマスクを備えた新型HR-Vを展開するものとみられます。

 東風汽車は、画像とともに以下メッセージを投稿しています。

「新型HR-Vは、東風ホンダSUVファミリーの優れた遺伝子を継承し、期待に応えます。詳細が明らかにされるのをお待ち下さい」

 エクステリア以外の情報は未だ未公開ですが、今後公開される情報に注目が集まります。

ホンダ・HR-V のカタログ情報を見る

【画像】これはカッコイイ! 初公開された新型「HR-V」の画像を見る(118枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー