王者トヨタ「ハイエース」の新ライバルが日本初公開! 1500万円超え豪華内装で「車中泊旅」が変わる!? 新型「デュカト」は“イタリアの黒船”か

2023年2月に開催された「ジャパンキャンピングカーショー2023(JCCS2023)」では、正規輸入を開始したばかりのフィアット「デュカト」ベースの新型キャンピングカーが相次いで発表されました。その導入の陰には、国内キャンピングカービルダーの働きかけがあったといいます。

国産キャンパーの代表格「ハイエース」が「こんにちは!」とお出迎え!?

 2023年2月3日から6日まで幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャパンキャンピングカーショー2023(JCCS2023)」で、ステランティスジャパンが2022年12月から正規輸入を開始した新型車、フィアット プロフェッショナル「デュカト」ベースのキャンピングカーが相次いで発表されました。
 
 トヨタ「ハイエース」など、日本車が主流の国産キャンピングカーの中で、同車の新規参入は「黒船来襲」だとする声も上がるなど、キャンピングカーファンの間からは強い期待感もあるようです。

左は国産キャンピングカーの代表的なベースモデルであるトヨタ「ハイエース」/右は新たに国内への正規輸入を開始したフィアット「デュカト」(写真はトイファクトリーのキャンピングカー)
左は国産キャンピングカーの代表的なベースモデルであるトヨタ「ハイエース」/右は新たに国内への正規輸入を開始したフィアット「デュカト」(写真はトイファクトリーのキャンピングカー)

 ジープやアルファ ロメオ、プジョーなど、ステランティスグループのクルマを輸入・販売するステランティスジャパンは1年前の2022年2月、フィアット プロフェッショナル デュカト(以下、デュカト)を正規輸入することを発表しました。

 デュカトは、2020年に誕生40周年を迎えた欧州の商用車で、2020年と2021年にはヨーロッパにおける小型商用車のベストセラーです。

 物流などの商業用途のみならず、欧州製キャンピングカーのベース車両としても7割以上のシェアを誇ります。

 実際、日本でも海外製デュカトキャンパーをラインナップするキャンピングカー販売店も数多く、すでに並行輸入車として複数のモデルが導入され一定の支持を集めています。

 こうした背景もあり、日本ではまずキャンピングカーのベース車両として全国5社のキャンピングカービルダーと契約し、正規販売を開始しました。

 日本仕様のデュカトは2.2リッターディーゼルターボエンジンを搭載し前輪を駆動。ボディサイズは全長5410mm版と5995mm版の2タイプが用意されます。

 SNSなどでは「キャンピングカー業界に黒船来襲か」「部品供給の面でも期待大」など、正規輸入を歓迎する声がみられます。

 輸入元でも2017年にも一度記者発表を行うなど、数年前から長らくデュカト正規販売の検討を重ね続けていたため、ようやく導入がスタートするという印象もあります。

 そんな状況下で積極的に働きかけを図ってきたのが、ステランティスジャパンとディーラー契約を結んだうちの1社、「トイファクトリー」(岐阜県可児市)代表取締役の藤井 昭文氏でした。

 トイファクトリーは、ハイエースキャンパーで知られる国内の有力キャンピングカービルダーです。

 同社の広報担当は次のように話します。

「藤井代表は“日本のキャンピングカー市場を欧米並みに盛り上げたい”という思いがあります。

 そのためにはハイエースのキャンピングカーだけでは限界があると考え、欧州でキャンパーのベース車両として高いシェアを持つデュカトを日本にも導入したいとかねてから考えていました。

 2022年9月にステランティスジャパンとデュカト専売の正規販売代理店契約を結びましたが、実は10年以上前から、イタリア・フィアット側に対し、直接交渉を続けていたのです」

 デュカトが正規輸入を開始した裏には、こうした日本側の熱心な働きかけが大きなきっかけのひとつとなっていたようです。

 それだけに影の立役者であるトイファクトリーは、JCCS2023の出展ブースにも特別な思いが込められていました。

 ブースの正面に並ぶのは、正面で向き合うハイエース(キャンピングカーのベース車両となるスーパーロング・ハイルーフモデル)と、新型デュカト。しかも共に、キャンピングカー架装を行う前のモデルです。

 前出の担当者は「引き続きハイエースキャンパーも力を注ぎながら、デュカトとともに両輪でいく決意を表明したもの」だといいます。

 ハイエースのボディサイドには「こんにちは!」の吹き出し文字。

 これに向かい合うデュカトには「Ciao!(チャオ:「やあ」「おはよう」「こんにちは」などあいさつで用いられるイタリア語)と記されています。

 トイファクトリーの若手社内デザイナーが提案したアイデアで、藤井社長もふたつ返事で「これいいね!」と即採用されたそうです。

【画像】ゴージャスすぎる! 「ハイエース」超えの「デュカト」キャンピングカーを写真で見る(60枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー