車の「暖機運転」なぜ不要になった? 必要なケースもある? 愛車に優しい「走り方」とは
クルマに乗る際に「暖機運転」をしていたという人もいるかもしれませんが、今はどのクルマも推奨されていないといいます。なぜなのでしょうか。
かつての常識「クルマの暖機運転」 今は不要?
機械が十分に暖まってから負荷をかけた運転を行うことを「暖機運転」といい、クルマでも用いられる言葉です。
そんな暖機運転ですが、今のクルマでは不要になっているようです。
さまざまな機械における暖機運転とは、始動してから一定時間は負荷をかけないで運転することを指します。
暖機運転の目的として、機械を使い始める時は金属や潤滑のためのオイルなどが冷えているため、摺動部が滑らかでなく本来の性能を発揮できないという理由があります。
これはクルマにも同じことが言え、かつてのクルマでは出発する少し前にエンジンを始動しておき、十分に温まった状態で走行するのが一般的でした。
さらに、クルマの燃料噴射装置に「キャブレター」という装置が用いられていたことも暖機運転が行われていた理由として挙げられます。
このキャブレターの特性として冷間時は燃料の噴射量が安定しないことがあり、始動してからある程度時間を置くことによってアイドリングを安定させる目的がありました。
キャブレターのクルマを扱ったことのある自動車整備士A氏は暖機運転について以下のように話します。
「エンジンを始動してしばらく置いておけば、エンジンに付随する冷却系統や補機(パワーステアリングのポンプや発電機、エアコンのコンプレッサーなど)もエンジンの熱とともに徐々に温まってくるため、本来の性能を発揮できるようになります。
エンジンの『血液』や潤滑作用をもつエンジンオイルも暖まってくることもあるので、エンジン自体もスムーズに動かすことができます。
さらにキャブ車(キャブレター車)では、暖機運転をすることで燃調(燃料噴射量のこと)も安定することから、排気ガスも臭くなくなりクルマにも優しいので、習慣的にやっている人がほとんどだったと認識しています」
そんな暖機運転ですが、今のクルマでは「暖機運転は不要」と取扱説明書に記載されるなど、推奨されていません。
なぜ今のクルマでは暖機運転が不要なのでしょうか。
前出の整備士は「今のクルマは燃料噴射装置に、従来のキャブレターに代わって電子制御のインジェクションを採用していることがほとんどなので、暖機運転をしなくても冷間時から安定しています。そのため、説明書にも暖機運転が必要であると記載していることはほとんどありません。
また、エンジン本体の組付け精度が高くなったことや、エンジンオイルの潤滑性能などが向上している傾向にあること、補機類が電動化されるなど、パーツが温まるまで待たなくても十分な性能を発揮するようになった点も理由です」といいます。
加えて、近年では環境問題や騒音防止の観点から、都道府県条例などの決まりでアイドリングそのものを避けるように呼びかけられていることも、暖機運転が推奨されない理由のひとつとして考えられます。
トヨタは公式サイトのQ&Aコーナーで、暖機運転が必要かどうかという質問に対し、「通常、暖機運転は必要ありません」と回答しています。
ハイブリッド車に対しても、「ガソリンエンジンが冷えているときは、ガソリンエンジンの始動/停止を自動的におこないますので、暖機運転は必要ありません」と回答しています。
それ以前に極寒地では暖気せずに走ると乗車人数が多いほどフロントガラスが直ぐに曇って視界不良になる。
だから最低でも、フロントガラスと運転席・助手席の窓が曇らないまで暖気しないと周囲の安全確認に支障が出る。
エンジンがどうのこうのという問題とはまた別の話。それでも暖気は不要という人が居るとしたら、運転中は周囲の事など全く眼中にない人でしょうね。