長大「恵那山トンネル」も対象 中央道で長期1車線規制 ピーク時20kmの渋滞も予測

長野県から岐阜県にかけての中央道で、リニューアル工事を実施へ。交通規制により渋滞も予測されています。

5月~12月にリニューアル工事

 NEXCO中日本名古屋支社は2023年2月3日、中央道で5月から12月にかけてリニューアル工事を実施すると発表しました。

 昼夜連続の車線規制や対面通行、IC・JCT閉鎖が計画されており、渋滞も予測されています。

2022年度の中央道下り線・深沢橋の工事の様子(NEXCO中日本)
2022年度の中央道下り線・深沢橋の工事の様子(NEXCO中日本)

 対象区間は多治見IC→土岐JCT間の上り線(東京方面)と、飯田山本IC~中津川IC間の上下線です。

 多治見IC→土岐JCT間は、5月8日6時から8月4日24時までと、8月21日6時から12月8日24時までの期間、主に2車線を1車線に絞る交通規制を実施します。

 これに伴い、平日は最大5km、土休日は特に11月上旬に最大15kmの渋滞が予測されています。

 飯田山本IC~中津川IC間は、5月8日6時から8月4日24時までと、9月19日6時から12月16日24時までの期間、主に1車線規制と対面通行規制を実施します。上り線は、8kmを超える長い恵那山トンネルも1車線規制の対象です。

 これに伴い、平日は7月下旬のみ下り線で最大5km、土休日は特に10月上旬から11月下旬にかけて上下線で混み、ピーク時には最大20kmの渋滞が予測されています。上り線は午前中、下り線は夕方から夜にかけて混雑する見込みです。

 ICやJCTの閉鎖も計画されています。

 中央道と東海環状道が交わる土岐JCTでは、中央道上り線から東海環状道へのランプが、5月18日22時から翌1時まで閉鎖されます。8月と12月にもそれぞれ1夜間閉鎖される予定です。

 中央道の園原ICの上り線出口では、10月から11月頃にかけて昼夜連続や夜間のIC閉鎖が予定されています。詳細な日程は改めて告知されます。

 リニューアル工事では、上り線の深沢橋など4橋の老朽化したコンクリート床版を新しいものに取り替える工事などが実施されます。

 NEXCO中日本は交通規制期間中、東海北陸道・東海環状道(美濃関JCT経由)や並走する国道19号などへの迂回のほか、通行時間の変更、公共交通機関の利用検討を呼び掛けています。

 なお、工事期間中に、交通規制区間を避けるため一般道に迂回し、再度、同じ方向の高速道路に乗り継いだ場合、ETC車を対象に料金調整が行われます(諸条件あり)。

【地図】中央道リニューアルの「期間」「区間」を確認する(16枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー