東京・千葉の都県境に新たな橋! 8km離れた市川橋~今井橋の間に架かる「旧江戸川橋梁」事業着手

旧江戸川に架かる「旧江戸川橋梁」の事業が、本格的に動き出します。

瑞江駅・行徳駅の圏域拡大

 東京都と千葉県の境を流れる旧江戸川で、新しい橋を架ける計画が本格的に始まります。

旧江戸川橋梁(仮称)が計画されている東京都・千葉県境の旧江戸川((C) Google)
旧江戸川橋梁(仮称)が計画されている東京都・千葉県境の旧江戸川((C) Google)

 この橋は、旧江戸川で隔てられた東京都江戸川区江戸川一丁目と千葉県市川市押切を結ぶものです。「旧江戸川橋梁」や「押切橋」という仮称で呼ばれています。

 千葉県と東京都が2023年1月、事業に着手。計画延長は約0.8kmで、設計速度は40km/h。橋は2車線(片側1車線)の車道とその両側に歩道を整備します。橋の前後の取付部には側道も加わります。そのうち東京都は北側の360mに着手します。

 都によると、この地域で川を渡る場合、自動車専用道路の京葉道路(江戸川大橋)を除いた一般道の橋だと、市川橋から今井橋まで約8kmも間隔が開いています。これにより両側の橋は慢性的に混雑しており、災害時の避難や救援の支障にもなるといいます。

 旧江戸川橋梁が架かると橋の間隔は6.0kmと2.0kmに改善。救急搬送の迅速化や防災力の向上、近くの瑞江駅や行徳駅の利用圏域拡大などが期待できるということです。

 計画交通量は1日1万1800台、全体事業費は約120億円で、事業期間は2031年度までとなっています。

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1件のコメント

  1. 場所を地番で表記するより運転する人には「柴又街道の延長で行徳駅に直結する路線」と言った方が理解しやすい気がしますが…(笑)
    そもそも昔から「この辺に橋が架かるんだってよ」と言われ続けて4~50年…行政がモタモタしているから民家が立ち続け、土地を収用するにも今更立ち退かずに放置されていた件。
    (事業計画が2031年とは言っても完成はもっと先になりそうな気がするけどね…)

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