もしかして…「全員ETC」じゃないとだめ? 現金NGも増加中! 将来的には「現金払い」ができなくなるのか

ETC専用に誤進入したらどうする?

 ETC専用化で、さまざまなメリットがあることが確認できた一方で、解決しなければならない課題もあります。

 専用化の問題点のひとつに非ETC車の誤進入対策が挙げられます。

 現時点(導入時から当面)では、誤進入車は設けられているサポートレーンに誘導され係員が連絡先(免許証)を確認するか、カメラによるナンバー読み取りによって後日支払いする方法が挙げられます。

 また、ETCカードを持つことができないユーザーがいることも、ETC専用化の問題点として挙げられます。

 高速道路を使う機会が滅多になく「車載器の費用がもったいない」「ETC割引の恩恵が良くわからない」といった理由で装着しないユーザーもいるようです。

 そのほかにも、諸事情によりクレジットカードを作ることができないユーザーもなかにはいます。

 ETCカードはクレジットカードに付帯されているケースが多く、クレジットカードが作成できないユーザーは、そこにハードルの高さを感じているのかもしれません。

 しかし、クレジットカードを作ることができない人向けにデポジット(保証金)制のETCカードとして「ETCパーソナルカード」というものがあります。

 これは、高速道路の通行料の支払いのみに利用できるカードで、入金額の80%まで通行料として利用でき、指定した金融機関口座から1か月単位で引き落としされます。

料金所の「ETC/サポート」レーンのイメージ(画像:NEXCO中日本)
料金所の「ETC/サポート」レーンのイメージ(画像:NEXCO中日本)

 ロードマップにおいてもこのETCパーソナルカードの利用環境の改善を目指すことが記され、今後限度の引き下げが期待できます。

 ETCパーソナルカード事務局の担当者は「一般的なクレジットカード会社のような審査はなく、基本的にすべてのユーザーが登録できる仕組みになっています」と話します。

 現住所の確認が取れることと、銀行口座が設定されているといった2つの条件を満たせば、カードの発行ができるようになります。

 ETC専用化の問題点はいくつかありますが、高い利用率、感染症防止、コストダウンを背景に、ドライバーの利便性を高めるべくETCの普及をさらに推し進めようとしている様子が伺えます。

※ ※ ※

 ETC専用化には超えなければいけない問題があるものの、そのメリットは大きく、2026年に向けてさらに専用化は進んでいくことが予想されます。

 ETC車載器の搭載・ETCカードの使用がなければ高速道路が利用できなくなる日は近いかもしれません。

【画像】ここが現金NGの料金所! 事前に「ETC専用」を画像で見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ETC専用化でもう一つ重要な問題があるのに、どこも書いてません。
    身障者割引への対応です。
    現行では身障者が登録車に同乗していることが条件であり、一般レーンへ行って身障者手帳を見せて通っている。これらがどうなるのか、特にETC化を先行している首都高では、どうすれば良いのか、なぜか誰も、どこのマスコミも書かない。
    ちゃんと書いてくれ!
    でなければ、この原稿は欠陥だと言わざるを得ない。

  2. 普通にコンビニでも使えてチャージもできる電子マネーなら付けても良い。それだけのためにカードを作るとか手続きするって無駄が好かん。
    ただ、年に数えるほどしか使わないから、現金NGになっても通行できなくなっても大して困らない。遠出の際は大抵が深夜・未明・早朝なんで。高速使おうって思うのは、交通トラフィック見て流れが悪いときくらいだし。
    それよりも市街地を通過する国道を全て自動車専用道路(無料区間)でバイパスしてくれれば通過するだけのドライバーがどれほど助かるか。無駄に信号のある交差点を主要幹線に増やすから渋滞が起きる訳で、物流コストには当然、燃料費の高騰や高速道路の使用料なんぞ入ってない。

  3. 身体障害者手帳はどうなるのかな?うちの親父がそうだった、さらにETCだけにするって言う事はまた利権でETCの機械の買い替えが頻繁に行われるぞ。
    安倍晋三の無駄遣いの後始末は嫌だね。どうして海外よりも日本は利権だらけで利用者にはメリットがないのかね?早くAKIRAみたいな世界ならないかな。自民党の老害は早くあの世にいけよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー