鳥取~兵庫の移動が改善! 山陰近畿道「岩美道路」が3月全線開通 福部~居組が1本に
山陰近畿道を構成する国道178号「岩美道路」が、2023年3月に全線開通します。
駟馳山BP・岩美道路・東浜居組道路が1本に
鳥取県が整備を進めてきた「岩美道路」が、2023年3月12日に全線開通します。
岩美道路は山陰近畿道を構成する路線ですが、どのようなルートなのでしょうか。
山陰近畿道は、鳥取県・兵庫県・京都府の日本海沿いを走る延長約120kmの地域高規格道路です。
鳥取市を起点に兵庫県豊岡市を経て京都府宮津市に至るルートで、現在は途切れ途切れに開通しています。全線がつながると、西側で山陰道や鳥取道、途中で北近畿豊岡道、東側で京都縦貫道とそれぞれ接続し、広域的な高規格道路網を形成します。
そのうち岩美道路は、鳥取県岩美町の岩美ICから東浜ICまでの5.7kmを指します。国道178号のバイパスとして整備され、西側は国道9号駟馳山バイパスと、東側は国道178号東浜居組道路と接続。道路は2車線(片側1車線)、設計速度80km/hで整備されます。
今回開通するのは、最後まで残っていた浦富IC~東浜IC間3.8kmです。これにより駟馳山バイパス・岩美道路・東浜居組道路の計15.8kmがつながり、鳥取市の福部ICから、鳥取県に接する兵庫県新温泉町の居組ICまでが1本の自動車専用道路で結ばれます。
鳥取県は岩美道路の開通効果として、所要時間が現道より4分短縮されるほか、但馬地方(兵庫県北部)との交流・連携強化、山陰海岸エリアの観光振興、災害時の道路網機能維持などを挙げています。
なお、兵庫県側で未開通の居組IC~新温泉浜坂IC間7.6kmは、国道178号浜坂道路II期として現在も建設が続いています。
具体的な開通見込みはまだ公表されていませんが、ここがつながると鳥取市から兵庫県香美町までの約45kmが1本の高規格道路でつながる予定です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。