トヨタ新型「プリウス」速攻試乗! 「エコカーからスポーティモデル」に刷新!? 速くて楽しい5代目の実力とは

トヨタの5代目となる「プリウス」は「Hybrid Reborn」をコンセプトに大きく生まれ変わりました。カッコいいデザインや意のままに操れる走りを実現したといいますが、早速試乗して体感してみました。

トヨタ新型プリウスがついに5代目に! 乗って楽しい新生代エコカー

 2022年11月16日に世界初公開されたトヨタの5代目となる「プリウス」は「Hybrid Reborn」をコンセプトに大きく生まれ変わりました。
 
 歴代モデルは「圧倒的な燃費」が個性でしたが、新型は燃費がいいのは当たり前で、それとは違う個性を手に入れました。
 
 それは一目惚れする「デザイン」と虜にさせる「走り」です。
 
 これまでプリウスとは関係が薄かった2つの要素が盛り込まれた新型、一体どのようなモデルなのでしょうか。

新型プリウスは…もうトヨタで一番楽しいクルマといっても過言ではない? (画像はプロトタイプ)
新型プリウスは…もうトヨタで一番楽しいクルマといっても過言ではない? (画像はプロトタイプ)

 今回一足先にHEV(ハイブリッド車)のプロトタイプに試乗してきました。試乗場所は何と富士スピードウェイ・ショートコースです。

 これは開発陣の自信の表れだと理解すると同時に、ハードルがグンと上がりました。

 まずは1つ目の個性となる「デザイン」のチェックから、エクステリアの印象は素直に「カッコイイ!!」です。

 2代目から続く1モーションフォルムを継承していますが、ワイド&ローのプロポーションやルーフ頂点を後方に下げたことに加えて、低いボンネット、スポーツカーのように寝かされたフロントウィンドウ。

線ではなく面で抑揚を与えたグラマラスなサイド、薄型一文字ライトを廃したリアなどによりハッチバックというより4ドアクーペといいたくなるスタイリッシュなフォルムです。

 ちなみにさまざまな場所に“隠れプリウス”が隠されています。

 解りやすい場所だとフロントウィンドウやヘッドライト、フェンダーアーチなどですが、開発陣に効くと計26個とのことなので難易度は高そうです。

 タイヤは1.8リッターが195/60R17、2リッターモデルが195/50R19を履きますが、ホイールのインセットも純正にしてはかなり攻めた設定(=ツライチに近い)です。

 19インチは初代「86」の前期モデル用に似たデザインでスポーティさ重視、17インチはホイールカバーですがナットを見せない珍しいデザインで先進性は19インチより高く感じました。

 これまでトヨタ車はデザインスケッチのときはカッコいいけど、実車になると残念というモデルが多かったのですが、プリウスはむしろ実車のほうがカッコいいと感じたくらいです。

 ボディカラーは全8色が用意されますが、定番の白黒シルバーも悪くないですが、個人的にはマスタードイエロー、エモーショナルレッドのような明るい色も似合うと思います。

 インテリアは最新トヨタ車共通の水平基調のコクピットデザインです。

 メーターはプリウス伝統のセンターメーターをやめ「bZ4X」で採用のバイザーレスの液晶メーターを採用。

 シンプルで視認性も高いですが、人によっては適正なポジションを取ったときにステアリングでメーターの一部が隠れてしまうことも。

 欲をいえばメーター位置もステアリング位置に合わせて調整できると嬉しいです。

 センターディスプレイはグレード別に12.3/8インチの2種類を用意、エアコンの操作パネルはクラウンと同じ物です。

 さらに新型ではインパネシフトからフロアシフトに変更したことで、インパネセンター下部のレイアウトに自由度が生まれ2段式のポケットや横レイアウトのカップホルダーの装着など利便性も向上。

 ちなみにカップホルダーは取り出しやすさを考慮した工夫(左右に僅かに角度をつけている)がおこなわれた優れものです。

 シフト横のサイドトレイ(コンソールから電源を取った時の配線用のくぼみ付)は、ディーラーOPで非接触充電器(縦置き)も装着可能です。

 センターコンソール周りは限られたスペースにさまざまなアイテムを装着しなければなならないので雑多なレイアウトになりがちですが、プリウスのそれは実にスマートです。

 このスマートさ、クラウンはプリウスを少し見習ったほうがいいと思います。

 エクステリアデザインから後席は割り切りだと思われがちですが、ルーフラインライニングの工夫やシート角度の最適化による頭上スペースの確保、+50mmのホイールベースによる足元スペース拡大。

 そしてフロントシート形状最適化やリアドアのウィンドウ面積をできるだけ大きく取ること(そのためにリアドアに電子ラッチを採用)により閉塞感を抑えた空間にすることで、居住性は見た目以上に高いレベルに仕上がっています。

【画像】走る姿に惚れるデザイン! 新型プリウスはなぜカッコいい? 実車で見る!(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3 4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー