フォグランプは何のため? 「霧(フォグ)」出てなくても点灯してイイの!? 誤った使い方が「違反」のケースも

霧などの悪天候時に使用する「フォグランプ」ですが、不必要な点灯はまぶしく迷惑なばかりか、取締りの対象となる場合もあります。今回はフォグランプの正しい使い方について紹介します。

「フォグランプの設置」の保安基準とは

 大雨や霧、吹雪などの悪天候時に視界確保の手段として便利なフォグランプですが、設置することでクルマの外観もスタイリッシュに見えることから、ドレスアップアイテムとしても人気を集めています。

 しかし一方で使用条件に合わないフォグランプ点灯で走行しているクルマを見かけますが、これが違反となるケースもあるといいます。

悪天候下で「前照灯(ヘッドライト)」(上)の補助をするのが「フォグランプ」(下)の役割です[画像はイメージです]
悪天候下で「前照灯(ヘッドライト)」(上)の補助をするのが「フォグランプ」(下)の役割です[画像はイメージです]

 そもそもFog(フォグ)とは「霧」「もや」「濃霧」を指します。

 霧(フォグ)や悪天候ではないのに前方のフォグランプを点灯していたり、先行車がリアフォグランプを点灯していて眩しいといったケースがあります。

 国土交通省が定める道路運送車両法では、フォグランプの正しい取り付け位置や数について保安基準が明記されています。

 新車購入の際にフォグランプを取り付けている場合は、当然基準適合をパスしたものが販売されていますが、後付けで取り付ける場合は、保安基準を満たす必要があります。

 道路運送車両法の保安基準では、フロントのフォグランプを「前部霧灯」、リアフォグランプを「後部霧灯」と和名での記載になっています。

 前部、後部ともにフォグランプの保安基準にはそれぞれ細かい基準が定められています。

 例えば点灯色では、フロントは白色もしくは淡黄色でかつ左右同色であること、リアは赤のみです。

 また前後ともに2個以下であることや、取り付けの高さ、位置などが定められているほか、明るさ(光度)や照射する向きなど細かく決まっています。

 カー用品店やネット通販などでフォグランプを購入し、自身で基準に合わせて設置することは難しいため、取り付けはプロに依頼するのが望ましいでしょう。

 また、購入する際のフォグランプは「車検適合品」であるかについても確認が必要となります。

 光が強すぎる場合は他の交通に迷惑であるばかりか、車検にも通らない可能性があるからです。

【画像】「うっかり違反」防ぐにはどうする!? フォグランプ・ヘッドライトの正しい知識をチェック(14枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2 3

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. フォグランプは、元々霧の中でも走れるようにと開発されたランプですが、ハイビームが使えるような薄さの霧には有効ですが、ロービームしか使えないような霧には、かえって見づらくなります。
    ドライビングランプかスポットライトを思いっきり下向きにしたほうが良く見えます。
    乱反射を防げるからです。

  2. 明るければ明るいほどいいと考えてる輩が多すぎる。
    フォグで手前ばかり明るくしたら先が見えづらくなる。
    そして霧が出ていたら白いランプは逆効果。
    ドレスアップなどと喧伝するメーカーは悪。
    アメリカ辺りならぶっぱなされても文句言えないんじゃ?

  3. フォグでは眩しいと思ったことはほぼないけど、ハイビーム推奨?そっちの方が眩しくて腹立つわ。
    対向車いても戻さんやつ、普通にずっとハイビームで走行してるやつを違反にしろ。

  4. スモール+HIDのフォグで走行してるヤツら。
    マジで迷惑だからやめてほしい
    本人は明るくて見やすいのかも知れないが、他人の迷惑や事故の原因になっているかも知れません。

  5. 社外のLEDはフォグでもヘッドライトでも眩しいだけ(ヘッドライトは光軸出てない事がほとんど)
    車検適合品以外は販売禁止にして
    販売した業者は見せしめに摘発して欲しい。
    あと、真っ白灯火は雨天や霧、雪の時乱反射して見ずらくなるだけだから前照灯系は電球色と淡黄色のみにして欲しい。
    (かっこ悪いから嫌だという輩もいるだろうが真っ白は実用的じゃない)

  6. ヘッドライトが黄色のバルブ禁止っていうのが意味不明だよね。一番見やすいし、遠くまで届くし、対向車も眩しくない。
    フォグの白色って無意味だし、ヘッドライトをロービームでハイビーム並みに輝度上げてる車なんてオービスで撮影して違反として捕まえるなど規制すれば良いのに。
    目に残光焼き付いて危ないから、危険行為としての違法改造でバルブの販売も含めて対処を希望。