フォグランプは何のため? 「霧(フォグ)」出てなくても点灯してイイの!? 誤った使い方が「違反」のケースも

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. フォグランプは、元々霧の中でも走れるようにと開発されたランプですが、ハイビームが使えるような薄さの霧には有効ですが、ロービームしか使えないような霧には、かえって見づらくなります。
    ドライビングランプかスポットライトを思いっきり下向きにしたほうが良く見えます。
    乱反射を防げるからです。

  2. 明るければ明るいほどいいと考えてる輩が多すぎる。
    フォグで手前ばかり明るくしたら先が見えづらくなる。
    そして霧が出ていたら白いランプは逆効果。
    ドレスアップなどと喧伝するメーカーは悪。
    アメリカ辺りならぶっぱなされても文句言えないんじゃ?

  3. フォグでは眩しいと思ったことはほぼないけど、ハイビーム推奨?そっちの方が眩しくて腹立つわ。
    対向車いても戻さんやつ、普通にずっとハイビームで走行してるやつを違反にしろ。

  4. スモール+HIDのフォグで走行してるヤツら。
    マジで迷惑だからやめてほしい
    本人は明るくて見やすいのかも知れないが、他人の迷惑や事故の原因になっているかも知れません。

  5. 社外のLEDはフォグでもヘッドライトでも眩しいだけ(ヘッドライトは光軸出てない事がほとんど)
    車検適合品以外は販売禁止にして
    販売した業者は見せしめに摘発して欲しい。
    あと、真っ白灯火は雨天や霧、雪の時乱反射して見ずらくなるだけだから前照灯系は電球色と淡黄色のみにして欲しい。
    (かっこ悪いから嫌だという輩もいるだろうが真っ白は実用的じゃない)

  6. ヘッドライトが黄色のバルブ禁止っていうのが意味不明だよね。一番見やすいし、遠くまで届くし、対向車も眩しくない。
    フォグの白色って無意味だし、ヘッドライトをロービームでハイビーム並みに輝度上げてる車なんてオービスで撮影して違反として捕まえるなど規制すれば良いのに。
    目に残光焼き付いて危ないから、危険行為としての違法改造でバルブの販売も含めて対処を希望。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー