スバル新型「ソルテラ」がユーロNCAPで最高評価「ファイブスター」獲得!「子供乗員保護性能」で最高得点も

スバルの新型SUV「ソルテラ」がユーロNCAPの2022年安全性能テストで最高評価「ファイブスター」を獲得しました。

安全性能が高いモデルとして評価

 スバル初のグローバルBEV(バッテリーEV)として発売された新型「ソルテラ」(欧州仕様車)が、ユーロNCAPの2022年安全性能テストで、最高評価である「ファイブスター」を獲得しました。

 スバル車がユーロNCAPで「ファイブスター」を獲得するのは、2021年の「アウトバック」に続いて10度目です。

ユーロNCAPで最高評価を獲得したスバル新型「ソルテラ」
ユーロNCAPで最高評価を獲得したスバル新型「ソルテラ」

 2022年安全性能テストでは、「成人乗員保護」「子供乗員保護」「歩行者および自転車保護」「安全運転支援」の4項目において安全性能が評価され、ソルテラは全項目でファイブスター認定の要件となる基準点を上回る点数を獲得。

 なかでも、子供乗員保護項目の前面衝突試験と側面衝突試験において最高得点を獲得しました。

 新型ソルテラは、BEV専用プラットフォームとしてトヨタと共同開発した「e-SUBARU GLOBAL PLATFORM」を採用。衝突時の衝撃をボディ全体で分散・吸収するマルチロードパス構造により、乗員の安全性を確保しています。

 また、安全運転支援項目における衝突被害軽減制動制御(AEB)の対車両試験や、歩行者および自転車保護項目における対自転車試験においても高得点を獲得しました。

 加えて、今回のさまざまな道路状況を再現したテストにおいても、ソルテラに搭載されている予防安全システム「スバルセーフティセンス」の衝突回避性能が確認されました。

 スバルは「安心と愉しさ」を支える重要な要素である安全性能を総合安全の考え方のもとに今後も進化させ、2030年死亡交通事故ゼロを目指すとしています。

スバル・ソルテラ のカタログ情報を見る

【画像】EVだって悪路もイケる! ワイルドすぎるスバル新型SUV「ソルテラ」内外装を見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー