レクサス超えた!? メープルウッド使用した上質内装! マツダ新型「CX-60」の豪華すぎる室内空間とは

マツダ新型「CX-60」は、2022年9月15日に発売されました。なかでも最上級グレードの内装は質が高いとユーザーから高評価の声が寄せられていますが、どのような内装となっているのでしょうか。

最上級グレード「プレミアム モダン」の内装とは

 マツダは、2022年9月15日に新型「CX-60」のe-SKYACTIV D搭載モデルを発売しました。

 なかでも内装の質感の高さにユーザーから注目を集めていますが、どういった室内空間になっているのでしょうか。

 今回は最上級グレードの「Premium Modern(プレミアム モダン)」の内装を見ていきます。

レクサス超えな新型「CX-60」高級すぎる「プレミアムモダン」な空間とは
レクサス超えな新型「CX-60」高級すぎる「プレミアムモダン」な空間とは

 新型CX-60は、4つのパワートレインを搭載したモデルがラインナップされていますが、今回「e-SKYACTIV D」搭載モデルが先行発売されました。

 最高出力254馬力・最大トルク550Nmを発揮する3.3リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジンが備わり、48Vマイルドハイブリッド「M Hybrid Boost」も搭載しています。なお、日本仕様は4WDのみの設定です。

 そんな新型CX-60について、ユーザーからは「内装の質感圧勝」「レクサスより上質に感じる」など、内装の質の高さに高評価の声が集まっています。

 では、具体的にどのような内装になっているのでしょうか。今回は最上級グレードのひとつであるプレミアム モダンの内装を見ていきます。

 プレミアム モダンは、座席シートにピュアホワイトのナッパーレザーが用いられています。

 前席および後席左右のシート背もたれの全面、サイドサポート部内側、シート座面に使用されており、室内は白を基調とした明るい雰囲気に仕上がっています。

 マツダでは、立体の変化や光の変化で表情を魅せる織物の美しさにより、そこに映える光の変化や面の美しさによって「グラデーション(階調)」が表現されていると説明します。

 またドアトリムやセンターコンソール部分には、メープルウッド(本杢)と呼ばれる天然木素材を採用。プラチナサテンメッキパーツと組み合わされ、室内のモダンなムードを高めています。

 インパネデコレーションパネル部分が、ピュアホワイトのルーセントクロスというクロス素材なのも珍しく、柔らかく優しい印象を与えてくれます。

 このほか機能面では、運転席側に「10Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能(シート位置/アクティブ・ドライビング・ディスプレイ/ドアミラー角度)」を搭載。

 複数のシートポジションに加え、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ、ドアミラー、ステアリング(電動可動式)の設定を記憶できるメモリー機能を採用しており、いつでも自分が使うキーに自分のポジションを記憶させておくことで、解錠してドアを開けると自動的にそのポジションがセットされ、ドライバーごとのポジションが得ることが可能となっています。

 また助手席にも10Wayパワーシートが搭載し、運転席、助手席ともにシートヒーターとシートベンチレーションを備えるほか、後席にもシートヒーターが備わります。

 このように、プレミアムモダンは白を基調とした柔らかく上質なテイストでコーディネートされた室内空間となっているうえ、充実した機能も備わっています。

 一方で新型CX-60の最上級グレードには、「Premium Sports(プレミアム スポーツ)」も展開されていますが、室内空間はタン色(黄土色)とブラックを基調となっており、それぞれまったく異なる世界観となっています。

 プレミアム モダン、プレミアム スポーツの2タイプの価格は、ともに547万2500円(消費税込み)で、e-SKYACTIV D搭載モデルはほかに2グレードが用意されています。

※ ※ ※

 e-SKYACTIV D以外にも、新型CX-60には3種類のパワーユニットが設定されますが、発売開始は2022年12月以降の予定です。

【画像】レクサス超え!? な質感の新型「CX-60」実際の内装を画像で見る(78枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

マツダ 新型CX-60
マツダ 新型CX-60

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー