「ブレーキが効かない!?」どうする? 下り坂でのトラブル防ぐ方法は? 知っておきたい「緊急退避所」の使い方とは
2022年10月に静岡県で観光バスがブレーキトラブルにより横転する事故が起こりました。このようなトラブルは一般的な乗用車でも考えられます。では、そうした際に活用される「緊急退避所」とはどのようなものなのでしょうか。
ブレーキが効かないときには「緊急退避所」に突入せよ! その後はどうする?
急な山道の下り坂にはブレーキトラブルが発生して減速できなくなったクルマが大きな事故を起こさないようにするための緊急退避所があります。
緊急退避所はどう使い、飛び込んだ後はどのような対応をとるのが正しいのでしょうか。
2022年10月に静岡県で観光バスが横転する事故が起こりました。
この事故は、富士山5合目からの下り坂でヘアピンカーブと急な坂が続く道路で起き、1人が死亡し、26人が重軽傷を負う大きな事故です。
横転した観光バスの運転手はブレーキが利かなくなった旨の供述をしており、原因は運転ミスなのかクルマの機械的なトラブルなのか、調査の争点となっています。
このように急な下り坂が続く道路では、フットブレーキを使い過ぎたことで制御に必要な摩擦力が弱まり、ブレーキが効かなくなる「フェード現象」が起きることがあります。
古いクルマや商用車などに使われているドラムブレーキの場合、構造上の問題でディスクブレーキより放熱性が悪いため、さらにフェード現象が起きやすくなります。
また、ブレーキトラブルとしては、べーパーロック現象とは、ブレーキ液が急に沸騰して気泡が発生することにより、ブレーキパッドを押さえつける力が伝わらず、突然ブレーキが効かなくなる「べーパーロック現象」も起こり得ます。
万が一、フェード現象やべーパーロック現象が起きてブレーキが効かなくなった場合に、大きな事故を防ぐために利用する場所として「緊急退避所」が挙げられます。
緊急退避所とは、山道の下り坂で見かけるもので、ブレーキトラブルが発生して減速できなくなった際、突入して強引に停止するためのものです。
たいていは道路脇に砂を堆積したスロープ状の上り坂が設置されています。砂と上り勾配の抵抗で減速あるいは停止することができ、大きな事故を防ぎます。
このような緊急退避所について国土交通省の担当者は、以下のように話します。
「緊急退避所は、急な勾配が連続して続くような坂道に設置されています。
急な下り坂などでブレーキが故障してしまった際に、ほかのクルマとの接触事故や、物損事故などのトラブルを防ぐためにも、緊急退避所に飛び込んでください」
突っ込みどころ満載。
ドラムブレーキ:現行の車でもかなりの割合で使用されている。
フェード現象:ブレーキ多用によるブレーキの摩擦力低下によるブレーキ制動能力の低下
べーパーロック現象:ブレーキ多用によりブレーキが過熱し、ブレーキフルードが気化して正常に油圧が掛からなくなり、ブレーキ制動能力が著しく悪化する。
AT車の場合:通常使うDレンジよりもローギアのポジションに入れる(またはO/Dを切る)、またはマニュアルモード付の車両はそれによりローギアのポジションに入れる。現在の車両で2またはLレンジがある車両の方がよっぽど少ない。
エンジンブレーキ:アクセルを離すことによりエンジン自体の回転の抵抗力によって減速すること(と書くべきか?)ギアが低ければ増幅され強いエンジンブレーキがかかる。当然ながらNレンジやニュートラルでは全く作用しない。
ついぞ前にエンジンブレーキは車を傷めるから危険って整備士から聞きました、っておバカ丸出しの記事を書いたところがあったがどこだったっけ?
これを書いて恥ずかしくない青孔雀と校正と指摘が出来ない編集部のレベルは如何に?