海外の「激安タイヤ」侮れない!? 信用できる「お墨付きタイヤ」とは 売れ行き好調な「海外タイヤメーカー」事情
アジアンブランド&中国資本タイヤメーカーの飛躍が著しい
最近増えている中国生産のタイヤでいえば、タイヤを作る機械は最新タイプです。
技術開発面でも、すでに日欧米から技術者が入っている(流出している)ため、安いから品質的にダメということにはなりません。
具体的にいえば、イタリアに本社を持つ「ピレリ」は、いまや中国資本のタイヤメーカーです。
ピレリは、F1(フォーミュラワン)やWRC(世界ラリー選手権)といった世界トップのモータースポーツにタイヤを供給する技術力を誇っています。
ピレリが開発し中国工場で作ったタイヤであれば、安価であっても一定の性能は持ちます。
さらに韓国の「クムホ」や「ハンコック」、台湾の「ナンカン」や「フェデラル」などは、日本のタイヤメーカーが技術のベースになっており、こちらも世界に向け厳しい走行環境に対応したモータースポーツ用タイヤを供給しています。
冬用のスタッドレスタイヤ技術についても、日本の技術者が移籍するなどして侮れない性能を持っています。
ハンコックはメルセデス・ベンツの純正タイヤに指定されるレベルに達しており、それと競うクムホの品質も急上昇しました。
そのほか、アメリカの「クーパー」や、欧州地盤の「ミネルバ」、イギリスの「ダヴァンティ」、シンガポールの「レーダー」といった各国のタイヤメーカーが表舞台に登場してきています。
さらに日本メーカーの海外工場で生産している海外向けブランドのベーシックタイヤまで流通しており、もはやタイヤ選びは混沌とした状況なのです。
下記の文意が不明です。
> そして冬用のスタッドレスタイヤに関していえば、日本特有の雪質や気候を考慮し、国内で雪上テストを実施する国産3メーカー+ミシュラン以外のアイスバーン性能(圧雪は大きな差が出ない)を、現時点では推奨します。
同感です。
特に、ミシュランは○か×かは、重要です。
そうは言っても、やっぱりスタッドレスは国産を選んじゃうよね…
約5年ぐらあハイフライのスタッドレスを使っていますが、トラブルは1度もありませんでした。
自分の見解↓
国産にこだわる人「やっぱりスタッドレスは国産が一番。」
でも滑る→「国産でも雪道は滑るから安全運転するしかない」
そんな人が試しに
アジアンタイヤにしてみる↓
「やっぱり滑った!これだからアジアンタイヤは駄目だ、信用できない!」
国産で滑ったら氷のせいにするけど、アジアンタイヤだと、タイヤのせいにする。
だと思います。
タイヤ とか、氷とか … 言ってるうちは、教習所 !? 出直した方が良い。
何年か前に、旅先(レンタカー:夏タイヤ)で、雪の降った後の六甲山ドライブ は、快適だったぜ~
今年の5年目の車検を機にスイフトのタイヤをノーマルのBSエコタイヤからミシュランのクロスクライメート2に交換しました。アイスバーンは無理ですが千葉県在住なので雪道も期待しています。アイスバーン用にはスノーソックの布製チェーン?を常備しています。
スタッドレスなら、ブリジストン>ヨコハマ>>>>>ダンロップですね。この3メーカーしか買ったことが無いです。
夏タイヤに関してはどこも関係ないでしょう。ただ、民主党政権時、自衛隊車両のタイヤがクムホ採用になった際に購入したタイヤに空気を入れていた女性自衛官が、タイヤの破裂で死亡した事故を考えれば、クムホというよりも韓国タイヤは敬遠されるでしょうね。
スタッドレスは、BSは確かにトータルバランスは良いですがアイスバーンだとYHやファルケンの方が(ファルケンは持ちがいまいち)の方が強いですよ。
以前から「夏タイヤは海外でも良いが、スタッドレスは国産派」でしたがパジェロイオ+ブリザックDMV2からフリード+VRX2に乗り換えた時、アイスバーンでのブレーキングで全く滑りもしないということを体験してからは完全に鰤信者です
タイヤ とか、氷とか … 言ってるうちは、教習所 !? 出直した方が良い。
何年か前に、旅先(レンタカー:夏タイヤ)で、雪の降った後の六甲山ドライブ は、快適だったぜ~