海外の「激安タイヤ」侮れない!? 信用できる「お墨付きタイヤ」とは 売れ行き好調な「海外タイヤメーカー」事情
以前ならタイヤ持ち込みによる履き替えの依頼は断られるケースが多かった
また以前なら、通販でタイヤを購入しても、履き替え(組み換え)を実施する業者を探すのに苦労したものです。
タイヤ交換作業ができる業者は、同時に自社でタイヤ販売も行っているのが普通なので、基本的に他所で買ったタイヤの持ち込みは歓迎されませんでした。
しかし今や、通販サイト指定の業者に持ち込めば、適切な交換工賃でタイヤの履き替えをしてくれるようになっています。
東京都内に住む筆者(国沢光宏)の家の近所でも、16インチまでならタイヤを持ち込み脱着&バランス取りして1本1650円と手頃な相場です。
必要な性能や安全性を確保しているタイヤが安価に交換出来るなら、少しでも経費を節約したいと思っている人なら嬉しいことでしょう。
ちなみにトヨタのハイブリッドカー「プリウス」や、「ノア」など5ナンバーミニバンに使われる195/65R15サイズの場合、国産ブランドを選ぶと1本1万円少々が相場です。
しかし同じサイズでピレリなら5800円、ミネルバが5100円、円安で値上がり傾向ながらグッドイヤーも6000円を切る価格で購入出来ます。
またオートバックスやイエローハットなどのタイヤ量販店に行けば各社独自のタイヤも扱っており、これまた悩むところです。
このような時代に、タイヤ選びはどうしたらいいのでしょうか。
以下、個人的な意見だと理解してください。
私なら、日本ブランドで安価に販売されるショップを探します。
少々高くても安心が買えるなら保険だと思えばいいし、上手な銘柄を選ぶとタイヤ寿命も長いため、総合して考えたらむしろリーズナブル。何より情報量が多いのが美点です。
もちろんミシュランやコンチネンタルなど、海外の一流ブランドを含めてもよいでしょう。
昔から「足元を見られる」という通り、クルマ通ならどんな靴(タイヤ)を履いているかでその人のライフスタイルが解ります。
ライフスタイルという意味では、モータースポーツを愛する私ならば、競技用タイヤを製造している銘柄を積極的に選びたいところです。
そして冬用のスタッドレスタイヤに関していえば、日本特有の雪質や気候を考慮し、国内で雪上テストを実施する国産3大メーカー+ミシュランを推奨します。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
下記の文意が不明です。
> そして冬用のスタッドレスタイヤに関していえば、日本特有の雪質や気候を考慮し、国内で雪上テストを実施する国産3メーカー+ミシュラン以外のアイスバーン性能(圧雪は大きな差が出ない)を、現時点では推奨します。
同感です。
特に、ミシュランは○か×かは、重要です。
そうは言っても、やっぱりスタッドレスは国産を選んじゃうよね…
約5年ぐらあハイフライのスタッドレスを使っていますが、トラブルは1度もありませんでした。
自分の見解↓
国産にこだわる人「やっぱりスタッドレスは国産が一番。」
でも滑る→「国産でも雪道は滑るから安全運転するしかない」
そんな人が試しに
アジアンタイヤにしてみる↓
「やっぱり滑った!これだからアジアンタイヤは駄目だ、信用できない!」
国産で滑ったら氷のせいにするけど、アジアンタイヤだと、タイヤのせいにする。
だと思います。
タイヤ とか、氷とか … 言ってるうちは、教習所 !? 出直した方が良い。
何年か前に、旅先(レンタカー:夏タイヤ)で、雪の降った後の六甲山ドライブ は、快適だったぜ~
今年の5年目の車検を機にスイフトのタイヤをノーマルのBSエコタイヤからミシュランのクロスクライメート2に交換しました。アイスバーンは無理ですが千葉県在住なので雪道も期待しています。アイスバーン用にはスノーソックの布製チェーン?を常備しています。
スタッドレスなら、ブリジストン>ヨコハマ>>>>>ダンロップですね。この3メーカーしか買ったことが無いです。
夏タイヤに関してはどこも関係ないでしょう。ただ、民主党政権時、自衛隊車両のタイヤがクムホ採用になった際に購入したタイヤに空気を入れていた女性自衛官が、タイヤの破裂で死亡した事故を考えれば、クムホというよりも韓国タイヤは敬遠されるでしょうね。
スタッドレスは、BSは確かにトータルバランスは良いですがアイスバーンだとYHやファルケンの方が(ファルケンは持ちがいまいち)の方が強いですよ。
以前から「夏タイヤは海外でも良いが、スタッドレスは国産派」でしたがパジェロイオ+ブリザックDMV2からフリード+VRX2に乗り換えた時、アイスバーンでのブレーキングで全く滑りもしないということを体験してからは完全に鰤信者です
タイヤ とか、氷とか … 言ってるうちは、教習所 !? 出直した方が良い。
何年か前に、旅先(レンタカー:夏タイヤ)で、雪の降った後の六甲山ドライブ は、快適だったぜ~