もはや「モーターショー」の役割は終わった!? 欧州の異変が日本にも飛び火か 「コロナ禍」だけではない衰退の理由とは

世界の主要国で開催される国際モーターショーが、これまでの勢いをすっかり失いつつあります。何が起ころうとしているのでしょうか。

10月17日から開催される「パリショー」に日独の主要メーカーは不参加

 2022年10月17日にプレスデーがはじまったフランス・パリモーターショー(一般公開:10月18日から10月23日まで)にて、開催前から大きな異変が起きています。

ルノー 新型EV「4EVER Trophy(フォーエバートロフィ)」[パリショー2022出展車(コンセプトカー)]
ルノー 新型EV「4EVER Trophy(フォーエバートロフィ)」[パリショー2022出展車(コンセプトカー)]

 パリモーターショーは4年ぶりの開催となったにも関わらず、欧州での主力メーカーであるドイツの3大メーカー(メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲングループ)やトヨタ、ホンダなど日系メーカー各社が未出展になり、地元フランスメーカーが主体のローカルショーといった雰囲気になりそうなのです。

 実はコロナ禍になる数年前、当時のパリショー主催企業の社長から「近年中に、パリショーなど世界のモーターショーが大きな困難に直面することは間違いない…」という話を聞いていましたが、コロナ禍でそうした事態がさらに深刻になったのでしょうか。

 また同じ欧州のモーターショーとしては、スイス・ジュネーブショーも4年ぶりの開催として、2023年2月実施を発表したのですが、出展社不足などが原因で、結局開催中止に追い込まれています。

 そのほか2022年9月、3年ぶりに、これまで恒例だった1月開催から日程を大幅変更して実施した北米国際自動車ショー(通称:デトロイトショー)でも、日系メーカーの出展は少なくなり、またステージ上での大規模な新車発表風景も減少という状況でした。

 一連のモーターショー中止や参加メーカー大幅減の直接的な理由としては、コロナ禍の影響があることは確かです。

 しかし、日本の各種報道で目にするように、欧米のほとんどの都市ではモーターショーのような屋内での大規模イベントでのマスク着用義務がなくなっているなど、コロナ禍による集客数の減少が、モーターショー規模縮小の主な原因であるとは言い切れないと思われます。

 では、モーターショーが一気に衰退し始めた本当の原因とは、いったい何なのでしょうか。

【画像】花の都「パリ」で開催される「パリショー2022」出展車両を写真で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー