トヨタ新型「プリウス」登場間近? 誕生から25年、ハイブリッドの「先駆車」はどう進化する 期待される先進性とは

世界初の量産ハイブリッド車として登場したトヨタ「プリウス」は、2022年に誕生25周年を迎えます。すっかりハイブリッド車が普及した現在、噂される新型プリウスはどのように進化するのでしょうか。

前回の全面刷新からすでに7年が経過

 トヨタ「プリウス」は、1997年12月に世界初の量産ハイブリッド車として登場し、その後もハイブリッド車の普及を牽引してきました。

 2022年には誕生25年を迎え、新型の5代目発表も取り沙汰されていますが、プリウスはどのように進化するのでしょうか。

トヨタ 4代目「プリウス」(画像は2018年12月にマイナーチェンジした改良型モデル)
トヨタ 4代目「プリウス」(画像は2018年12月にマイナーチェンジした改良型モデル)

 初代プリウスは、5ナンバーサイズのコンパクトセダンとして1997年に登場。既存のガソリン車と同等の走行性能を持ちながら、約2倍の燃費性能とCO2排出量半減などを実現し、ハイブリッド車の代名詞となります。

 その後、2003年に2代目、2009年に3代目と代を重ね、2015年には現行の4代目が登場。2代目以降は車幅などを拡大し3ナンバー化され、ボディタイプも4ドアセダンから5ドアハッチバックへと進化しています。

 販売台数は、3代目が国内で2010年と2012年に年間30万台を超えるなど、大ヒットを記録。「環境にやさしいクルマ」として日本だけでなく世界でも広く受け入れられました。

 現行の4代目も、デビューの2015年と翌2016年は20万台超え、2017年から2019年までは年間10万台超えを記録しています。

 しかし現在、プリウスの売れ行きは失速。2020年は約6.7万台、2021年は約4.9万台まで減り、日本自動車販売協会連合会の統計によると2022年の前半(1~6月)も約1.8万台という水準です。

 最後のフルモデルチェンジから7年が経過しており、現在は受注を停止しているという事情などから、新型が発売されるまで低空飛行は続くことが予想されます。

 プリウスは今後、どのように進化するのでしょうか。

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