まさか!? 押し続けると「壊れる」? エンジンをかけるとき「エンジンスタートボタン」は「何秒押せば」イイのか
エンジンスタートボタンを押し続けたらクルマは故障する?
では、エンジンがすでにかかった状態で押下し続けた場合、クルマに影響が及ぶのでしょうか。
![いまや、携帯するだけで解錠・施錠やエンジンスタート・ストップ可能な「スマートキー」がすっかり主流となりました[画像はイメージです]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/09/20220921_toyota_hiace_smart_key_001-1.jpg)
前出のマツダの担当者は、エンジンスタートボタンを押し続けた場合について、「始動時、該当ボタンを押し続けても車両へはなんら影響なく、故障やトラブルに繋がることはございません。エンジンが始動すればスターターは自動で停止するためです」といいます。
ホンダ広報担当者も同様に「始動後もスタートボタンを押下し続けたとしても、とくに不具合は発生しません」と話します。
一度エンジンが始動してしまえば、セルを駆動する回路がオフになるため、セルが回り続けることはないようです。
しかしマツダの広報担当者は、走行中のボタン操作においては注意する必要があるとして、以下のように続けます。
「なお、走行中においては誤操作によるリスクを考え、エンジンスタートボタンを普通に押してもエンジンが切れることはありません。
しかし、該当ボタンを一定時間以上押し続けた場合、”緊急停止モード”としてイグニッション電源が遮断され、エンジンが停止します。
これは万が一の緊急時のための機能であるため、通常はそのような操作は控えていただくようお願いします」
走行中にスタートボタンを押すことによって、ほとんどのクルマは一度押しただけではとくに変化はありません。
しかし、メーカーや車種にもよりますが、数回連続で押したり一定時間押し続けると、エンジンが緊急停止する可能性があるといいます。
運転中のエンジンの停止は、エンジンブレーキが利かないだけでなく、パワステやブレーキの倍力装置が作動しないため、正常な運転ができず非常に危険です。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。



























