大野油坂道路の「最長トンネル」いよいよ貫通! 東京・名古屋~福井の最短ルートとなる中部縦貫道計画とは

大野油坂道路で最長となる「荒島第2トンネル」が、貫通を迎えます。このルートは中部縦貫道の一部となり、首都圏・中京圏と福井を結ぶ動脈になります。

荒島第2トンネル、10月3日貫通へ

 大野油坂道路で最長となる荒島第2トンネルが、2022年10月に貫通します。

 この区間ができると、どのような効果があるのでしょうか。

国道158号「大野油坂道路」荒島第2トンネル下山側の覆工施工中の様子(画像:国土交通省近畿地方整備局福井河川国道事務所)
国道158号「大野油坂道路」荒島第2トンネル下山側の覆工施工中の様子(画像:国土交通省近畿地方整備局福井河川国道事務所)

 大野油坂道路は国道158号のバイパスで、中部縦貫道を構成する地域高規格道路(自動車専用道路)の一部でもあります。

 計画延長は35.0kmで、すでに開通している永平寺大野道路の終点・大野ICと油坂峠道路とを接続し、これらの道路とともに北陸道と東海北陸道を東西につなぎます。

 この整備により、中京圏~北陸の新たなルートになるほか、首都圏~福井の最短ルートとしても期待できます。

 今回貫通を迎える荒島第2トンネルは福井県大野市内に位置しており、延長は大野油坂道路のトンネル10本の中で最長の4988mです。2018年11月から4年かけて掘削が進められてきました。幅員は12mで、道路は2車線(片側1車線)で整備されます。

 荒島第2トンネルの貫通は、10月3日午前に予定されています。

 大野油坂道路の大野IC~勝原IC間10.0kmは2022年度、荒島第2トンネルを含む勝原IC~九頭竜IC間9.5kmは2023年秋、九頭竜IC~油坂出入口(仮称)間15.5kmは2026年春にそれぞれ開通する見込みです。

【画像】大野油坂道路(中部縦貫道)の位置と工事状況を確認する(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー