トヨタ新型「クラウンエステート シャコタン仕様」 美しいステーションワゴンに大変身! 16年ぶり復活でシャコタン化! サゲレンダリングを作ってみた!
2023年に登場するとされている新型「クラウンエステート」。歴代クラウンではステーションワゴンに与えられてきたその名称ですが、新型クラウンではラージSUVに対して用いられるようです。そんななかで、新型クラウンエステートをシャコタン化したレンダリングを製作し、かつてのステーションワゴンに近づけてみました。
「ラージSUV」の新型クラウンエステートをステーションワゴンに!?
トヨタは、2022年7月に新型「クラウン」をフルモデルチェンジしました。
16代目となった本モデルでは、クロスオーバー、スポーツ、セダン、エステートの4タイプがラインナップされます。
そのなかで、16年ぶりの復活となるエステートをあえてシャコタン化して、かつてのステーションワゴンに近づけてみました。
セダンのスポーティさと、ワゴンの実用性を兼ね備えたステーションワゴンは、根強い人気を持つボディタイプです。
日本では、1989年にスバル「レガシィツーリングワゴン」に対して、スポーティな「GT」グレードが設定されて以降、1990年代から2000年代前半にかけて、空前のステーションワゴンブームが訪れました。
ステーションワゴンブームのなかでは、レガシィツーリングワゴンに加えて、トヨタ「カルディナ」や日産「ステージア」、三菱「レグナム」、ホンダ「アコードワゴン」といった国産メーカーの各モデルや、ボルボ「850 エステート」やメルセデスベンツ「Eクラス ワゴン」といった輸入車勢がしのぎを削りました。
一方、2010年代に入ると、SUVが台頭したこともあってステーションワゴンは影を潜めてしまいます。
2022年9月現在、国産ステーションワゴンはトヨタ「カローラツーリング」「カローラフィールダー」とスバル「レガシィ」、マツダ「マツダ6 ワゴン」など、数えるほどとなっていしまっています。
そのようななかで、2022年7月15日に世界初公開されたトヨタの新型「クラウン」では、それまでステーションワゴンモデルに用いられてきた「エステート」の名が復活することが明らかになりました。
日本を代表する高級セダンという印象の強いクラウンですが、初代から8代目までのすべてのモデルと、11代目でステーションワゴン(エステート)も設定されているなど、ステーションワゴンファンからも人気の高いモデルです。
新型クラウンは、まずクロスオーバーSUVモデルとなる「クロスオーバー」が2022年9月1日に発売され、その後2023年にスポーツ(ハッチバック)とセダン、そしてエステートが続く予定です。
一方、トヨタは新型クラウン エステートを「大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なラージSUV」と説明しており、ステーションワゴンという表現をしていません。
たしかに、新型クラウンエステートのエクステリアデザインを見る限りは、ステーションワゴンというよりはSUVと呼んだほうがふさわしい印象です。
ただ、開発目標値として公開されているボディサイズは、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mmとなっており、同クラスのSUVに対して全高が低く抑えられていることがわかります。
そこで、往年のステーションワゴンをイメージし、新型クラウンエステートの最低地上高を下げたレンダリングを製作してみました。
最低地上高を下げた結果、新型クラウンエステートのワイドかつ流麗なボディラインがさらに際立っています。
また、大径ホイールと合わさることで、さらにスポーティな印象を強めました。
その一方で、リアオーバーハングが短い分、いわゆるステーションワゴンと呼べるかどうかは議論の分かれるところです。
新型クラウンシリーズのなかでは唯一の3列シート採用モデルになるとの噂もある、新型クラウン エステート。
発売されたら「シャコタン」化するユーザーも現れるかもしれません。
外国人のゴミみたいな下手くそ加工画像上げるのもいい加減にしろ
そこらへんの学生が作ったカーコラの方がきちんと無塗装バンパー消してる分それにすらクオリティ劣ってるぞ
何をどう見たらイカしてるのか。
コレを買う人はガチで精神科の受診を勧めます。
買えもしない貧乏人には関係ない話です。