新型「デロリアン」世界初公開!? 40年ぶりに復活! ガルウイングは健在!? 現代版タイムマシン「Alpha5」実車を米国でお披露目

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にタイムマシンとして登場したことによって、いっきにその知名度を上げ、その魅力を世界に広く広めることになったデロリアン。約40年の時を経て新型「デロリアン Alpha5」として復活しました。

未来・過去に行くには「時速88マイル」必要! 新型「デロリアン」なら4.35秒で可能に!?

 アメリカ時間の8月18日午前11時(日本時間19日午前2時半)。

 カリフォルニア州ペブルビーチにて開催されている、「ペブル ビーチ コンクール デレガンス」の一角で新型「デロリアン」の実車がデロリアンモーターカンパニー(以下、DMC)によって公開されました。

40年を時を経て復活を遂げた新型「デロリアンAlpha5」が美しすぎる!(Photo:Ben Hsu(japanesenostalgiccar.com))
40年を時を経て復活を遂げた新型「デロリアンAlpha5」が美しすぎる!(Photo:Ben Hsu(japanesenostalgiccar.com))

 2022年6月には新型デロリアンの画像や簡単なスペックが公開されており、実車が8月18日に公開されることが予告されていました。

 予告通り、アメリカ太平洋時間の8月18日午前11時頃にペブルビーチの美しい海とよく整えられた緑の芝生をバックに世界で初めて、新型「デロリアンAlpha5」のほぼ量産型といえるコンセプトカーが公開されたことになります。

 1985年に1作目が公開された映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にタイムマシンとして登場したことによって、いっきにその知名度を上げ、その魅力を世界に広く広めることになったデロリアン。

 多くの人がデロリアンと聞いてまずイメージするのは、ガルウィング+ステンレスのボディでしょう。

 生産終了から約40年の時を経てよみがえった新時代のデロリアンには「デロリアンAlpha5」の名前を与えられており、デロリアンを象徴するガルウィングドアのクーペボディを継承しています。

 しかしステンレスボディの採用はなく、100+kWh のバッテリーを搭載し、0-100km/hは約3秒。

 航続距離300マイル(約480km)超を誇るスーパースポーツEVに生まれ変わりました。

 ちなみに、映画でデロリアンがタイムスリップする速度となる「時速88マイル」(約140km/h)に達するまでの時間はわずか4.35秒と発表されています。

 今回、現場で取材をおこなったジャーナリストのBen HSUさんから新型デロリアンに対する関係者のコメントが集まりました。

 ●マイク・メレデス氏(自動車ジャーナリスト)

「とくに、全体のフォルムと、オリジナルのデロリアンのようなガルウイングドアが気に入っている。かなり量産車に近い印象です。」

 ●キャンディ・コラル – ヘルスケア担当重役

「スマートでセクシー。色も気に入っています。女性はみんな、口紅やマニキュアをどうやって合わせようかと話していますよ」

 ●アンドレア・ポルタ – イタルデザイン

「多くの人がDMC-12をベースにしたものを期待しましたが、実は私たちの出発点は1982年のDMC-24の4ドアでした。

 カラーはクロモスフィアレッドといいます。ペブルビーチでデビューすることが分かっていたので、美しい緑の芝生とのコントラストが欲しくて選びました」

 ●トロイ・ビーツ(DMCの最高マーケティング責任者)

「私たちにはDeLorean ブランドの歴史を尊重するという大きな責任がありました。

 さらにその将来をキュレーションするという役割も。私たちは Alpha5 の登場で両方を実現できたと考えています」

※ ※ ※

 初代デロリアンは 1982 年に 2万9825ドルで販売されましたが、新型デロリアンAlpha5の価格はまだ発表されていません。

 日本円で2000万円を超えるのではないかと予想されています。

【画像】これが…新型デロリアン! 40年ぶり復活で美しいガルウイング採用! 現地の実車を見る!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. この車をタイムマシンにして、現在版のバックトゥーザ・フューチャーを映画化して欲しい!
    それか、次回作のワイルドスピードでドムかデッカードに乗って欲しい!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー