ホンダ「フィット」なぜ販売が伸び悩む? 歴代オーナーに聞く「現行モデルに乗り換えない」理由

5つのスタイルがわかりづらい!?

 初代フィットの元オーナーYさん(40代・女性)は次のように話します。

「現行フィットも良いなと思ってはいたのですが、『リュクス』とか『ネス』といったグレードがわかりづらいと思いました。

 ライフスタイルで選ぶといいますが、それよりも、これまでのように装備の違いでグレードを分けてくれたほうが助かります」

5つのスタイルをラインナップするホンダ「フィット」(4代目)
5つのスタイルをラインナップするホンダ「フィット」(4代目)

 現行フィットのグレードは、「ベーシック」「ホーム」「ネス」「リュクス」「クロスター」という5つが用意されており、グレードによってフロントマスクのデザインやシートが違うなど、キャラクターがガラリと変わります。

 グレード展開自体は決して複雑ではないのですが、好みの1台を絞るのが難しいといったところでしょう。

 ホンダの軽自動車「ライフ」から3代目フィットに乗り換えたKさん(30代・女性)は、次の愛車に現行フィットではなく「N-BOX」を選択。その理由を次のように説明します。

「現行フィットは全体的に良くなっているのでしょうけれど、どこが良くなったのかというのがわかりづらいように思います。

 3代目フィットのような『カッコイイ系』ではなく『おっとり系』のスタイリングにも違和感があり、そんなときに機能面で十分以上、スタイリングもシンプルなN-BOXに出会ってしまいました」

 スタイリングに関しては好みによるので難しいところですが、フィットに勝るとも劣らない出来の良さが評判のN-BOXをチョイスする歴代フィットオーナーも少なくないといいます。

 また、ホンダのコンパクトミニバン「フリード」も好敵手で、2022年の月間販売台数ランキングでは常にフィットより上位に位置しており、身内のライバル争いも激化しているようです。

 なお、3代目と比べて、現行フィットがカタログスペックで大きく上回るのはハイブリッド車のモーターの出力。ガソリン車においてはエンジン出力が2馬力ダウンし、燃費性能(JC08)もわずかに悪化しています。

 これはフィーリングを重視したからというのですが、運転のしやすさからスペック以上に力強く感じられ、また実走行での燃費は旧型より良い数値が出るというオーナーが多いようです。

※ ※ ※

 現行フィットに乗り換えなかった理由を歴代フィットオーナーに聞いてみましたが、その一方で、現行フィットを購入して「とても良かった」という意見も少なくありません。

 具体的には「上質でコンパクトカーとは思えない」「ダッシュボードが平らで視界が良くて運転しやすい」「ホンダセンシングが優秀で高速道路が楽になった」「液晶のメーターがシンプルで見やすい」などといった声がSNSで見受けられます。

 現行フィットが「良いクルマ」であることは間違いありませんが、思うようにセールスが伸びなかったのは、ライバルのトヨタ「ヤリス」と同じ2020年2月に発売されたことや、当時は新型コロナウィルスが未知のものとしてニュースを独占していた時期でもあり、タイミングが悪かったというのもあるでしょう。

 現在は特別仕様車の投入などで盛り返しつつありますが、2022年秋に実施されるであろうマイナーチェンジでさらなる挽回が期待されています。

ホンダ・フィット のカタログ情報を見る

【画像】フィットの特別仕様車がオシャすぎる! オレンジが鮮やかなグレードも設定!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

30件のコメント

  1. インテリアデザインがダサい

    • ヤリスやアクアよりは断然フィットの方が良いよ
      ノートもなかなか良いと思う
      このクラスのインテリアデザインではフィットとノートが良いね

    • インテリアじゃなくてエクステリアだと思うけど

  2. スマートとは程遠いナリしてるのに、中途半端にカッコいいを狙った先代より見た目はフィットらしくなったように思うけど
    クォーターのデザインはイケてない
    イケてない上にラゲッジ容量激減とか意味がわからない

  3. そりゃあ数値だけでみたら荷室容量減っているけど、実際に使ってみると明らかに狭くなったという感じはしないんだがな。
    その分、後席の快適さは歴代最高なんだよね。
    ていうかフィットで狭いと感じるなら他のコンパクトカーは買えないよ。
    グレードは確かにちょっと分かりづらいかもね…。
    個人的には、内外装デザインは非常に良いと思う。メーターも見やすいし。
    今回のMCでもっと売れて欲しい。
    過小評価されている車の筆頭だと思う。

    • 単純にカッコ悪いから、売れないだけ。
      買う候補にすらあがらない。

    • ホンダの悪いところはホンダ車同士で顧客を食い合うところだね。
      フリードやヴェゼルが競合になった。
      要するに売り方が下手くそ。

  4. 初代、3代のフィットを乗りましたが、現行フィットは欧州車をイメージしたのか私はデザインがキライ。カッコ悪い。

  5. 昔と違って、今はNシリーズとフリードという強力なライバルが身内にいるからなぁ…
    これらもかなり良い車だから、選ぶのが難しいよな
    まあ個人的には、この中でもフィットが一番だと思っているけどね
    それから、まーたフィット叩き記事かと思ったが、最後に高評価意見も載せられていて安心したよ

    • ほんとね。
      ちょっと前までは、フィット、ビッツ、デミオ比べて、デミオの後席狭い狭いって叩いてたメディアが、今はデミオより狭く圧迫感のあるヤリスを爆上げ中だからね。
      真面目に読む方がアホらしくなる。

  6. ホンダは大体身内で潰し合ってるイメージ

  7. 4台乗り継いでます。
    初代のタイプS
    二代目の後期RS
    三代目の前期RS
    三代目の後期RS

    乗ればわかりますが性能はどれもなんちゃってスポーツです。
    見た目だけ。
    自分で足周りブレーキやらエンジンをカスタムしないとスポーツ走行出来ません。

    現行型も見た目だけ尖ったRSを早く出してほしい。
    現行の後期型RSに期待

  8. ツラがダサいが9割だろ…

    • ほんこれ!これに尽きる!

  9. 過去、現行フィットの記事に対してどなたかがコメントされていた「オカマ掘って凹んででしまったようなフロントデザインを誰が選ぶ?」に共感。普遍的なカッコ良さの感覚は、今のホンダには無いのかなと思った。

    • 普遍的ねぇ(笑)
      そもそも現行フィットはカッコ良さを売りにしていない
      つり目細目がカッコいいというような人にはフィットのデザインの良さは理解出来ないだろうね

  10. 同クラスに見劣りするからです。…?
    燃費でも他メーカーに劣っているし…
    あの顔でRSを出した処で…⤵⤵⤵
    疑問に思うけどネ。 小手先では、通用しない
    回収出来ないのでは ?

  11. やっぱりフィットの売れ行きに関する記事だけいつもコメント数多いよな
    何だかんだみんなフィットに関心があるんだよな
    まあ、批判している連中の大半は、実際に乗りもしないで叩いているんだろうけど
    だから顔のデザインが云々しか言えない
    実際に見て触れた上での批判ならなんの文句も無いがな

    • 自分が乗ることが有り得ないくらいデザインが酷ければ試乗さえしないでしょう。
      実際みたらもしかして良いのかな‥と微塵も思わない酷いデザインですよ。
      走ってる姿はたまに見ますが、運転してるのは下手な運転で車に全く興味がなさそうなオバさんばかり。。。

  12. フロントデザインが事故車にしか見えない。

  13. ダサいカッコ悪いとか言ってる奴らがいるけど、この車海外ではデザイン賞を受賞しているんだよな
    つまりコイツらは見る目が無いって事だ
    まあ、オラオラ顔(笑)が良いって言うような連中だから仕方ないか(笑)
    今のフィットが良いって言う人は見る目があるなぁっていつも思っているわ

  14. 真面目に作られ良い車なんだと思うけど、カッコ悪い過ぎ。あのカッコ悪い中に乗っているのを知り合いに見られたくない。
    ホンダさんの車には沢山お世話になってきたけど、試乗どころか購入対象にもならないです。
    アコードにも同じ事を思うよ。

  15. やっぱり皆さんが言うフロントデザインの醜悪さだと私も思ってました。あのデザインを初めて見たときにこれはフィットじゃないな!と思いましたもの。何故にあのような下唇の飛び出したデザインにしたのか甚だ疑問です。
    マイナーチェンジではもっとウットリするようなマスクにして欲しい!

  16. デザインが変wすごく良く言えば個性的、普通に見ると変ちくりんw 前から見るとヨッシーにしか見えない。自分は車でウケたいわけでないので買わない。ホンダのディーラーの人にこれを言うと人それぞれ好みがありますからと言うが、そう言っている間は売れないと思う。

    • いや、好みは人それぞれでしょ(笑)
      100人に聞いたら100人全員が良いというデザインがあると思う?
      もしあるなら教えて欲しいわ
      ちなみに、やたらネット上でかっこいいと持ち上げられているヤリスのデザインは俺は嫌いだが、それと同じように、ダサいと言われているフィットの顔の方が好きだと言う人も中にはいるだろう

  17. クルマって見た目が1番大切では?記事で「乗れば良いクルマ」と言いますが、好みのデザインでなければ試乗すらし無いので「良さ」を実感するのは難しいと思います。二代目フィットを見かけると古さを感じさせ無い完成されたデザインに感心しております。

  18. 新しい車の紹介が有る事が良い?。

  19. メーカーは認めないだろうけど、スタイルの押しつけが受けなかっただけだとおもう。スポーティーってこんなオプション欲しいでしょ?標準車はこれでいいよね?メーカーオプションで欲しいものが有れば価格の高いリュクスを買ってね。ディーラーオプションも選べるけどメーカーオプションを補完するものはないから…。
    そりゃ、この個性の時代に、メーカーの理論で画一化しか出来ない車は中途半端と見られたとたんに切られますよ。日産みたいにあそこまでフル装着しかないです。と言われれば諦めも付くけど。
    今までみたいに軸が有ってそこの枝葉をオプションで自分好みに仕上げる。特にこの納期遅れの中待ってまで買うのだから自由度あった方が良いですよね。

  20. MT仕様車がないから。

  21. フィット3から買い替えようと思っていたら、あらあらなんだよカッコ悪って感じでやめた。安いゲーム機の様なメーター、最悪な2本スポークハンドル。高い癖にオートミラーがオプション。見せかけだけのAピラー。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー