三菱がSUV風の新型軽「eKクロス EV」発表! 180km走れて日常使いに最適! 軽EVならではメリットとは

三菱の新型軽自動車として新型「eKクロス EV」が発表されました。新型eKクロス EVはどのような特徴を持つ新型モデルなのでしょうか。

補助金アリで実質180万円台で購入可

 三菱自動車は、軽自動車タイプの新型電気自動車として「eKクロス EV」を発表、2022年夏に三菱販売店および楽天市場店で発売します。

 新型eKクロス EVは、SUVテイストの軽自動車「eK クロスシリーズ」に新たに設定するEVモデルで、日常使いに十分な航続距離を実現しながら、手が届きやすい価格設定としました。

2022年夏発売予定の三菱新型「eKクロス EV」
2022年夏発売予定の三菱新型「eKクロス EV」

 価格(消費税込)は239万8000円から293万2600円です。

 令和3年度補正予算「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」および令和4年度「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の対象となり、55万円の補助金を受けた場合の実質的な購入額は184万8000円からとなります。

 開発を担当した三菱自動車 商品戦略本部 チームプロダクトスペシャリスト 藤井康輔氏は次のようにいいます。

「新型eKクロスEVは、気軽に乗ってもらえる軽自動車であるという点に加え、EVならではの価値として、環境への配慮を重視する方や、軽自動車でありながら力強い走りや静粛性を求める方に最適です。

 三菱がEVに軽を選択した理由のひとつが価格です。Gグレードを200万円台前半の価格設定とすることで、令和3年度の補助金(55万円)受給後の価格は一般的な軽のガソリンモデルと変わらないレベルになります」

 新型eKクロス EVはEVシステムを新開発し、総電力量20kWhの駆動用バッテリーを薄型化して床下に配置。

 ガソリンエンジンモデルと同様の広々とした快適な室内空間を確保するとともに、低重心化と理想的な前後重量配分により優れた操縦安定性と良好な乗り心地を実現しています。

 また、最大トルクはガソリンターボモデルの約2倍となる195Nmを発揮し、モーターの制振性能も向上させ、EVの魅力である滑らかで力強い走りを実現。

 街中ではキビキビと走り、高速道路では余裕をもってスムーズに合流することが可能です。

 さらに、みっつのドライブモードを設定し、市街地走行に最適な「NORMAL(ノーマル)」、モーター出力を抑えて電費を向上させる「ECO(エコ)」、アクセルレスポンスがよくキビキビ走れる「SPORT(スポーツ)」と、運転状況に応じて任意で選択することができます。

 加えて、アクセルペダルの操作で加減速をコントロールできる「イノベーティブペダル オペレーションモード」を採用しました。

 また、どんな天候や路面でも安心してドライブを楽しめるよう、滑りやすい路面での発進をサポートする「グリップコントロール」を標準装備。

 雪道やぬかるんだ路面で片輪が空転した場合、スリップした車輪をブレーキ制御。グリップしている車輪に、より大きな駆動力を加えることで走破性を高めます。

 一充電あたりの走行距離は日常使いに十分な180km(WLTCモード)としていますが、軽自動車やコンパクトカーのユーザーの約8割は、1日当たりの走行距離が50km以下(三菱自調べ)であり、大半のユーザーは2日間以上充電せずに走行できる想定です。

 普通充電(AC200V/14.5A)と急速充電のふたつの充電ポートを装備しており、普通充電は約8時間で満充電、急速充電は約40分で80%の充電が完了します。

【画像】三菱SUVのダイナミック顔のEV登場! 新型「eKクロス EV」は内装が先進的!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 日産に良いところ全部取られましたね。三菱自動車本社の営業の体質と、ディーラーのサービスの体質の悪さのせいですよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー