トヨタ「スープラ」のMT車キター! 日産新型「フェアレディZ」と真っ向勝負! 国産スポーツカーが激アツ!

トヨタ「スープラ」にMT車が追加設定されたり日産新型「フェアレディZ」が登場するなど、スポーツカーが盛り上がっています。2台の高性能な国産スポーツカーの共通点や異なる点を詳しく見てみます。

熱烈ラブコールを受けてスープラにMT追加!

 トヨタのスポーツカー「スープラ」に待望の6速MTが追加設定され、2022年秋に発売されることが発表されました。

 2019年に復活したスープラですが、当初はATのみの設定でしたが、MT車への強い要望が多く、スープラのハイパワーエンジンに合わせたMTを新規に開発して最上級「RZグレード」に設定したといいます。

高性能スポーツカー トヨタ「スープラ」vs 日産新型「フェアレディZ」
高性能スポーツカー トヨタ「スープラ」vs 日産新型「フェアレディZ」

 高性能なスポーツカーとして、日産新型「フェアレディZ」も2022年夏に発売予定です。

 ライバル同士のスープラとフェアレディZを比較してみました。

 2シーターFRクーペという点が共通のスープラと新型フェアレディZですが、ボディサイズはどうでしょうか?

 スープラは全長4380mm×全幅1865mm×全高1290-1295mm、新型フェアレディZは全高4380mm×全幅1845mm×全高1315mmと全長は同一ですが、スープラのほうがよりワイドで低いプロポーションとなっています。

 エンジンやトランスミッションも似通ったところがあります。

 スープラのエンジンは387馬力/500Nmの3リッター直列6気筒ターボエンジンと、258馬力/400Nmまたは197馬力/320Nmの2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載します。

 そして、トランスミッションは全グレードに8速ATが設定されるほか、3リッターターボを搭載する最上級の「RZ」グレードに新たに6速MTが追加設定されることになりました。

 一方の新型フェアレディZは、「スカイライン」の最強モデル「400R」と同じ405馬力/475Nmの3リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載。トランスミッションは新開発の9速ATと6速MTが用意されます。

 スープラは3種類のエンジンスペックから選択できますが、3リッターターボはATとMTが用意されるものの2リッターターボ車はATのみ。新型フェアレディZのエンジンは1種類だけですが、ATとMTが選択できる点が違いとなります。

※ ※ ※

 3リッターターボ同士の燃費(WLTCモード)を比べてみると、スープラは12.0km/L、新型フェアレディZはAT車が10.2m/L、MT車が9.5m/Lです。

 スポーツカーで燃費を気にする人は少数派かもしれませんが、スープラのほうが少し燃費が良いことがわかります。ちなみに、どちらもハイオク指定です。

【画像】赤い「Supra」バッジがスープラMTの証! 新型フェアレディZとガチンコ勝負!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. スープラってMT無かったんだ…知らなかったなぁ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー