500馬力超えのスポーツEV爆誕! アウディ「e-tron」に初のSモデル日本上陸
アウディの電気自動車「e-tron」シリーズに初のSモデルが登場しました。3モーターのトータル出力は370kW(約503馬力)、最大トルクは973Nmになるそうです。
0−100km/hは4.5秒という俊足EV
アウディジャパンは2022年3月22日、アウディの電気自動車「e-tron」「e-tronスポーツバック」シリーズに、初めてのパフォーマンスグレードのSモデル「e-tron S」「e-tron Sスポーツバック」を追加導入しました。発売は同年4月初旬を予定しています。
新型e-tron S/e-tron Sスポーツバックはバッテリー総容量95kWhで、ベースモデルが前後各1基、計2基に対してフロントに150kWのモーターを1基、リアに132kWのモーターを2基、計3基の駆動用モーターを搭載。システム最高出力は370kW(約507馬力)、最大トルクは973Nmを発揮します。
これによりブーストモードでの0−100km/h加速は4.5秒と圧倒的な動力性能を実現しながら、一充電走行距離はWLTCモードで415kmとなっています。
e-tron S/e-tron Sスポーツバックは、電動トルクベクタリング機能を搭載するquattro(クワトロ)システムを搭載。通常時は効率を高めるためリアモーター2基で駆動しますが、ドライバーがより多くのパワーを求めた際や、天候や路面状況に応じてフロントモーターが作動し四輪駆動になります。
リアにある2基のモーターは、左右独立してホイールに駆動力を伝達することが可能で、従来のリアスポーツディファレンシャルの機能を果たし、より俊敏で自然なハンドリング特性を実現、旋回性能を向上させています。
エクステリアはS専用デザインの前後バンパーやアルミルックのエクステリアミラーハウジング、リアにはスポイラーリップや幅広のディフューザーインサート、足元は20インチアルミホイールを装備。またボディサイドにはシルバーパネルを配し、ベースモデルに対して左右23mmずつ張り出したホイールアーチがSモデルの力強さを表現しています。
空気抵抗係数(Cd値は)はベースモデル同等の、SUVタイプが0.28、スポーツバックは0.26となります。
車両価格(消費税込み)は、e-tron Sが1398万円、e-tron Sスポーツバックが1437万円です。
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アウディブランド初となる電気自動車「e-tronスポーツバック」を日本市場で発表したのは2020年9月。2021年1月にはSUVボディタイプの「e-tron」、同年11月にはプレミアム電動グランツーリスモ「e-tron GT」「RS e-tron GT」を追加しました。また2022年1月にはプレミアムコンパクトSUV「Q4 e-tron」「Q4 e-tronスポーツバック」を発表し、電気自動車モデルの拡充を続けています。
またe-tronスポーツバックは、2020−2021日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて「テクノロジー カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。
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