オールシーズンタイヤは冬道でも本当に大丈夫? スタッドレスタイヤと実際どこがどう違う?

近年、新たなタイヤのジャンルとして日本でも展開されているのが「オールシーズンタイヤ」です。欧州を中心に人気のジャンルですが、厳しい日本の冬の道にも対応するのでしょうか。試してみました。

そもそも「オールシーズンタイヤ」ってなに?

 最近、日本でもよく聞かれるようになったタイヤのジャンルが「オールシーズンタイヤ」です。

オールシーズンタイヤの実力はどんなものなのだろうか?
オールシーズンタイヤの実力はどんなものなのだろうか?

 オールシーズンタイヤとは、春/夏/秋のドライ路面、ウエット路面だけではなく、冬のスノー路面も走行できるという特徴があり、1年中履き替えの手間がいらないということで、とくに普段あまり雪の降らない都会派のドライバーから支持されているといいます。

 スタッドレスタイヤと同様に冬用タイヤのため、降雪時の高速道路で冬用タイヤ規制が入ってもオールシーズンタイヤを履いていれば走行することが可能です。

 その実力はどんなものなのでしょうか。ダンロップのオールシーズンタイヤ「オールシーズンMAXX AS1」の試走会が、長野県・白馬のスキー場をベースに開催されました。

※ ※ ※

 じつはオールシーズンタイヤの歴史は長く、いまから40年以上前の1977年、グッドイヤーが北米で「Tiempo(ティエンポ)」という世界初のオールシーズンタイヤを発売しています。

 日本では、2008年からグッドイヤーが「ベクターフォーシーズンズ(ベクター4)」を発売したのが最初です。以来、ベクター4のみの時代が続きましたが、2018−2019年シーズンにはミシュラン、ファルケンブランドからオールシーズンタイヤが発売されていました。

 そして翌2019−2020年シーズンから、ついに国産ブランドから本格的にオールシーズンタイヤが登場しました。トーヨータイヤ、ダンロップ、ヨコハマと、大手メーカーではブリヂストンを除きすべての国産タイヤブランドから発売されました。

 ダンロップのオールシーズンMAXXは、2019年8月に発売されたオールシーズンタイヤで、いまでは13インチから20インチ、45シリーズから80シリーズまで全41サイズと、豊富にラインナップしているのが特徴です。また商用車用として「オールシーズンMAXX VA1」も3サイズ用意しています。

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