オールシーズンタイヤは冬道でも本当に大丈夫? スタッドレスタイヤと実際どこがどう違う?

近年、新たなタイヤのジャンルとして日本でも展開されているのが「オールシーズンタイヤ」です。欧州を中心に人気のジャンルですが、厳しい日本の冬の道にも対応するのでしょうか。試してみました。

そもそも「オールシーズンタイヤ」ってなに?

 最近、日本でもよく聞かれるようになったタイヤのジャンルが「オールシーズンタイヤ」です。

オールシーズンタイヤの実力はどんなものなのだろうか?
オールシーズンタイヤの実力はどんなものなのだろうか?

 オールシーズンタイヤとは、春/夏/秋のドライ路面、ウエット路面だけではなく、冬のスノー路面も走行できるという特徴があり、1年中履き替えの手間がいらないということで、とくに普段あまり雪の降らない都会派のドライバーから支持されているといいます。

 スタッドレスタイヤと同様に冬用タイヤのため、降雪時の高速道路で冬用タイヤ規制が入ってもオールシーズンタイヤを履いていれば走行することが可能です。

 その実力はどんなものなのでしょうか。ダンロップのオールシーズンタイヤ「オールシーズンMAXX AS1」の試走会が、長野県・白馬のスキー場をベースに開催されました。

※ ※ ※

 じつはオールシーズンタイヤの歴史は長く、いまから40年以上前の1977年、グッドイヤーが北米で「Tiempo(ティエンポ)」という世界初のオールシーズンタイヤを発売しています。

 日本では、2008年からグッドイヤーが「ベクターフォーシーズンズ(ベクター4)」を発売したのが最初です。以来、ベクター4のみの時代が続きましたが、2018−2019年シーズンにはミシュラン、ファルケンブランドからオールシーズンタイヤが発売されていました。

 そして翌2019−2020年シーズンから、ついに国産ブランドから本格的にオールシーズンタイヤが登場しました。トーヨータイヤ、ダンロップ、ヨコハマと、大手メーカーではブリヂストンを除きすべての国産タイヤブランドから発売されました。

 ダンロップのオールシーズンMAXXは、2019年8月に発売されたオールシーズンタイヤで、いまでは13インチから20インチ、45シリーズから80シリーズまで全41サイズと、豊富にラインナップしているのが特徴です。また商用車用として「オールシーズンMAXX VA1」も3サイズ用意しています。

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4件のコメント

  1. 一年中履き替えが必要ないって事は一年分溝が無くなるって事です
    スタッドレスは冬期だけなので大体3ヶ月程度ですがその4倍も走ってる訳です
    よくYouTubeでアップされるのは新品ばかりてグリップ力もそこそこありますけど一年後はどうでしょうかね
    坂道は上がらないと言っても過言ではないです

    • そもそもスタッドレスと違って年中はいているので交換時期になったら交換するだけ。
      消耗頻度も違う。

  2. 私の経験値から言うと机上の空論です。スパイクタイヤ時代にスパイクの無いスノータイヤで夏道冬道を走りました。問題無く走りました。結論はタイヤに合わせた走り方です。現在のスタッドレスタイヤは高性能なのでオールシーズンタイヤと比較の基準とするのは乱暴と思います。オールシーズンタイヤの主流の欧州や米国でオールシーズンタイヤで走ってみて評価するべきではないでしょうか?

  3. 圧雪・凍結(ブラックアイスバーン)はオールシーズンタイヤはお勧めしないということだったかと。
    例えば関東の都市部でしたらオールシーズンタイヤでも構わないけど、北海道と青森、日本海側の秋田から新潟・長野~石川・福井くらいまではオールシーズンタイヤは厳しいのでは。
    ちなみに岩手県の滝沢市から盛岡市の市街地のスケートリンク並の路面は、例えブリジストンのスタッドレスでも恐怖体験を味わえるでしょう。

    つまり、オールシーズンタイヤで豪雪地帯や太平洋側の内陸の盆地に行くのは自殺行為に近いかも。
    ここ数年は十数年前と違って冬の間は常に雪深いということは無いですし、降る時はおもいっきり降るという印象で、それ以外は路面が乾いているときもあります。でも、天気予報が全く役に立たない昨今では、急なドカ雪は常に想定の範囲として安全・安心を最優先とするなら、少なくともオールシーズンタイヤ+スパイクチェーンでしょうね。

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