オールシーズンタイヤは冬道でも本当に大丈夫? スタッドレスタイヤと実際どこがどう違う?

どんな人にオールシーズンタイヤは向いている?

 まずは195/65R15 91Hサイズを装着したトヨタ「プリウス」で、長野県・白馬五竜スキー場周辺を走行します。

ダンロップ「オールシーズンMAXX  AS1」を装着したトヨタ「プリウス」で雪道を走行
ダンロップ「オールシーズンMAXX AS1」を装着したトヨタ「プリウス」で雪道を走行

 今シーズンは全国的に降雪量が多かったといわれますが、ここ長野でも同様だったといいます。3月前半だったのにもかかわらず、試走会前日にもかなりの雪が降りました。スキー場周辺の一般道は除雪車が入り、どこもきれいな圧雪路になっていました。

 そんななか、ダンロップ・オールシーズンMAXXを装着したプリウスは、とにかく何事もなく走行できます。発進・加速、そして減速・制動。制限速度内で走るぶんには、ヒヤッとすることもなければタイヤを意識することもありません。

 ただし、一般道ではさまざまな路面が存在します。コーナーリング中、アイスバーンになっている場所で横に滑り、プリウスのVSC作動ランプが点灯しました。それほど速度も出ていないため、ヒヤッとすることはありませんでしたが、スタッドレスタイヤ装着ならば普通に走れるようなところです。

 午後は215/60R16 95Hサイズを装着したホンダ先代型「ヴェゼル」で走ります。

 朝は氷点下だったのですが、この日の日中の気温は10℃を超え、路面状況もみるみる変化していきます。朝方プリウスで通った圧雪路が、午後には完全にドライ路面になっていたほどです。ヴェゼルでは国道148号を中心に走りましたが、路面はドライもしくはウエット路が中心でした。

 ドライ路面では、オールシーズンMAXXはほとんどタイヤのクセを感じません。オールシーズンタイヤでありがちな「シャー」というパターンノイズもあまり目立ちませんし、ハンドリングもシャープでもなく、かといってダルくもなく、感覚的にはスタンダードなエコタイヤに乗っているイメージです。

 実際に長期間走って試したわけではないので、転がり抵抗性能や高速性能などはわからないのですが、たしかにこれならば、春/夏/秋とそのまま装着していても、ネガティブな印象は受けないと感じました。

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 全体的に好印象だった試走でしたが、ぶっちゃけオールシーズンタイヤはどんな人に向いているのでしょうか。

 オールシーズンタイヤのメリットは、その名のとおり1年中履き替えなしで装着できることです。これにより年2回のタイヤ交換の手間がなくなりますし、外したタイヤの保管場所に苦労することもなくなります。

 日本の冬道で一番過酷なのは、アイスバーンと呼ばれる凍結路です。日本においてスタッドレスタイヤは、こうした凍結路でいかに短い距離で止まるようになるのか、進化し続けてきた長い歴史があります。オールシーズンタイヤは、アイスバーンでの制動距離はスタッドレスタイヤにはまったく敵いません。そういった意味では、降雪地域のユーザーは冬にオールシーズンタイヤを履くのはオススメできません。

 かといって、オールシーズンタイヤが都会派ユーザーだけのためのタイヤかというと、じつはそうでもありません。いつもは雪の降らない都会でも、雪が降ると裏道などでは1週間ほど凍結する場所があります。こうした凍結路が発生しやすい場所の近くに住むドライバーは、冬はスタッドレスタイヤ、夏はサマータイヤを装着するほうが良いと思います。

 一方、降雪地域のドライバーでも、夏タイヤの代わりにオールシーズンタイヤを選ぶという選択肢もあります。こうすることで、季節はずれの突然の雪にも対応できます。自分のライフスタイルに合わせたタイヤ選びをしたいところです。

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