次期「IS」か? レクサスが次世代セダンの“お尻”をSNSで初公開! メッチャ速そうなスタイルに!
2035年にグローバルでBEV100%を目指すレクサスは、BEVコンセプトカー3台の新たな画像をSNSで公開しました。一体どのようなデザインなのでしょうか。
レクサスがBEVコンセプトカーの画像を公開!
レクサスは、2030年までに全カテゴリーでBEV(バッテリーEV)のフルラインナップを実現し、欧州、北米、中国でBEV100%、グローバルで100万台の販売を目指すとしており、さらに2035年にはグローバルでBEV100%を達成する目標を掲げています。
2021年12月にトヨタが開催した「バッテリーEV戦略に関する説明会」で、レクサスは4台のBEV(バッテリーEV)を世界初公開。
2022年春に発売予定のCセグメントSUV「RZ」をはじめ、コンセプトカーとして、セダンの「エレクトリファイドセダン」、大型SUVの「エレクトリファイドSUV」、スポーツカーの「エレクトリファイドスポーツ」を初披露しました。
そんななかレクサスは、エレクトリファイド3車種の画像をSNSで連日投稿。
これまでに公開されたフロントビューの画像に加え、リアビューやサイドビューが初めて公開されました。
エレクトリファイドセダンは、「L」を意識したスタイリッシュなヘッドライトに加えて、ボンネットにはふたつのダクトを配置。4ドアセダンながらクーペのような流麗なデザインです。
フロントフェンダー後方にはエアダクトや、リアはトランクにダックテール形状のパーツが装着されるなど、空力性能をかなり意識しているようです。
さらにエレクトリファイドSUVは、BEVならではのグリルレスのデザインとする一方、レクサスを象徴する「スピンドルグリル」を思わせるフロントフェイスがダイナミックで先進的な印象。
リアはサイドまで回り込むような一直線のテールランプが備わり、先進的なイメージです。
前後のボディ下部にはスキッドプレートも装着していることから、悪路走破も想定されているようです。
エレクトリファイドスポーツは、レクサスの最高峰「LFA」の後継車とされる、BEVの次世代スポーツカー。
ロングノーズショートデッキのスポーツカーらしい美しいスタイルを持ち、切れ長のヘッドライトや大きめのグリルが特徴的です。
リアは先進的なテールランプや大型で台形のリアバンパーが備わり、大胆なスタイルを実現しました。
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さらにレクサスは、エレクトリファイドスポーツの映像もSNSで公開。
エレクトリファイドスポーツとLFAが並走し、さらに新型エレクトリファイドスポーツが追い抜いていくシーンや、木立のなかを駆け抜ける様子が収められています。
時期型クラウンとは兄弟車のままでEVとしてクラウンも後輪駆動セダンを継続
先代220の時点でクラウンはLS等と共通化
レクサスISはマークXやゼロクラウン時代のシャーシを徹底的に磨きあげ、どちらもかなりの走行性能を誇る。
ただし、レクサスISは外観の進化とは裏腹に内装や装備は旧式のままで、HUDすら無いというお粗末さ。