ハイブリッド車なのに窓は手動! 令和のクルマにも採用されている「昔懐かし装備」3選
採用が減っている「ステッキ式」
●トヨタ「ハイエース」のステッキ式パーキングブレーキ
トヨタ「ハイエース」は最も売れているワンボックス車であり、商用車としてはもちろん、ワゴン車としても人気があります。また、キャンピングカーのベース車両になるなどアウトドアニーズにもマッチするロングセラーモデルです。
このハイエースには、ステッキ式パーキングブレーキが採用されています。
通常のブレーキペダルとは別に設けられる駐車用のブレーキは、運転席の脇にあるレバーを手で引く「ハンドレバータイプ」をはじめ、AT車では、MT車のクラッチペダルの位置に配置されたペダルを足で操作する「足踏み式パーキングブレーキ」が普及してきました。
そして最近では、スイッチ操作や、駐車時に駐車用のブレーキが自動的にかかる「電動パーキングブレーキ」も増えてきています。
信号待ちなどで停車状態をキープできる電動パーキングブレーキは、軽自動車への採用も増えており、今後の駐車用ブレーキの主流になると考えられます。
このような流れの中、ハイエースには特に商用車などで多く採用されている「ステッキ式」が全車標準装備となっています。
フロント3人乗車を実現するためにハンドレバータイプは選択肢から外れ、MT車設定もあるため足踏み式も設定できないという理由もあり、駐車用ブレーキはステッキ式が採用されているわけです。
引っ越しなどで大きな荷物を運ぶ際などに、今後ハイエースのレンタカーを借りることがあるかもしれません。その時のために、念のためにステッキ式駐車ブレーキの使い方を記載します。
レバーを手前に引くと駐車ブレーキがかかり、レバーの裏側の解除ボタンを押しながら左に回し、レバーを奥まで戻すと駐車ブレーキが解除されます。
ちなみにライバルの日産「キャラバン」はAT車のみなので、足踏み式が採用されています。また、「NV350キャラバン」は5速MT車の設定があるため、ステッキ式も採用されています。
ハイエースの上級モデルである「グランエース」はAT車のみですが、足踏み式ではなく、ハンドレバータイプが採用されています。
時流的には、電動パーキングブレーキが採用されても良さそう気もしますが、次のハイエースはどのような形式のパーキングブレーキが採用されるか、気になるところです。
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