ハイブリッド車なのに窓は手動! 令和のクルマにも採用されている「昔懐かし装備」3選

クルマの自動運転を見据え、さまざまな装備が自動化されていく中、相変わらずアナログな装備を採用したモデルがあります。そこで今回は、特に若いドライバーが使ったことがなさそうな装備が採用されているモデルを紹介します。

採用が減っている「ステッキ式」

●トヨタ「ハイエース」のステッキ式パーキングブレーキ

トヨタ「ハイエースバン スーパーGL」

 トヨタ「ハイエース」は最も売れているワンボックス車であり、商用車としてはもちろん、ワゴン車としても人気があります。また、キャンピングカーのベース車両になるなどアウトドアニーズにもマッチするロングセラーモデルです。

 このハイエースには、ステッキ式パーキングブレーキが採用されています。

 通常のブレーキペダルとは別に設けられる駐車用のブレーキは、運転席の脇にあるレバーを手で引く「ハンドレバータイプ」をはじめ、AT車では、MT車のクラッチペダルの位置に配置されたペダルを足で操作する「足踏み式パーキングブレーキ」が普及してきました。

 そして最近では、スイッチ操作や、駐車時に駐車用のブレーキが自動的にかかる「電動パーキングブレーキ」も増えてきています。

 信号待ちなどで停車状態をキープできる電動パーキングブレーキは、軽自動車への採用も増えており、今後の駐車用ブレーキの主流になると考えられます。

 このような流れの中、ハイエースには特に商用車などで多く採用されている「ステッキ式」が全車標準装備となっています。

 フロント3人乗車を実現するためにハンドレバータイプは選択肢から外れ、MT車設定もあるため足踏み式も設定できないという理由もあり、駐車用ブレーキはステッキ式が採用されているわけです。

 引っ越しなどで大きな荷物を運ぶ際などに、今後ハイエースのレンタカーを借りることがあるかもしれません。その時のために、念のためにステッキ式駐車ブレーキの使い方を記載します。

 レバーを手前に引くと駐車ブレーキがかかり、レバーの裏側の解除ボタンを押しながら左に回し、レバーを奥まで戻すと駐車ブレーキが解除されます。

 ちなみにライバルの日産「キャラバン」はAT車のみなので、足踏み式が採用されています。また、「NV350キャラバン」は5速MT車の設定があるため、ステッキ式も採用されています。

 ハイエースの上級モデルである「グランエース」はAT車のみですが、足踏み式ではなく、ハンドレバータイプが採用されています。

 時流的には、電動パーキングブレーキが採用されても良さそう気もしますが、次のハイエースはどのような形式のパーキングブレーキが採用されるか、気になるところです。

【画像】現役! 「ハイエース」のステッキ式パーキングブレーキや「JPNタクシー」のフェンダーミラーを見る(70枚)

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