スゴい速そうな新型セダン「ET5」世界初公開! グリルレス&クーペルックで「打倒テスラ!」 NIOは2025年に日本上陸か

2021年12月18日に中国のEVベンチャーNIOは「NIO DAY 2021」を開催。そこでは、新型セダン「ET5」のお披露目や、今後の海外展開が明らかになりました。

EVメーカーで話題のNIO。新型モデル発表&2025年までに日本上陸?

 中国・上海に本拠地を置くEVベンチャー「NIO(中国名:上海蔚來汽車)」が2021年12月18日に「NIO DAY 2021」を開催しました。
 
 今回の目玉は新型セダン「ET5」のお披露目で、大きな注目を集めています。

NIO DAY 2021でお披露目された新型セダン「ET5」 グリルレス&クーペセダンなデザインが魅力!(画像は公式YouTube)
NIO DAY 2021でお披露目された新型セダン「ET5」 グリルレス&クーペセダンなデザインが魅力!(画像は公式YouTube)

 今、中国でもっとも勢いのあるEVベンチャーがNIOです。

 2014年に李斌(ウィリアム・リー)が設立した会社ですが、テスラでも実現できなかったことを数々とこなし、世界中から注目を集めています。

 2017年から毎年おこなわれている恒例の発表イベント「NIO DAY 2021」では、新モデルの公開を含む複数の発表をおこないました。

 そのなかでは今後の海外展開戦略も発表されましたが、なんと2025年までに事業を展開するエリアとして日本が含まれていることが明らかになりました。

 2014年に設立されたNIOは創業直後からテンセントやレノボなど、名だたる中華系IT企業からの出資を受けました。

 2016年には純電動スーパーカー「EP9」をローンチ。16台限定で生産されたこのスーパーカーは250kWモーターを4輪それぞれのホイールに搭載し、合計出力1MW(1341hp)の性能を誇ります。

 世界的に有名なドイツのサーキット「ニュルブルクリンク」ではラップタイム7分5秒12を記録し、「世界一速い電気自動車」の称号を手に入れたことでもたちまち話題になりました。

 現在、「電動車のF1」としても知られる「FIA フォーミュラE 世界選手権」では「NIO 33 フォーミュラEチーム」のチーム名で絶賛参戦中。モータースポーツ愛好家からも支持される会社となっています。

 現在、販売されているモデルは「ES8」、「ES6」、「EC6」、そして「ET7」の4つとなり、そのうちET7以外はすべてSUVです。

 ES8は2018年に登場したNIO最初のモデルである6/7人乗りフルサイズSUV。

 バッテリーは75kWhと100kWhの2種類を用意し、それぞれ航続距離は450kmと580kmで、モーターは前部に160kW、後部に240kWのものを搭載して、合計で最大出力536hp、最大トルク725N・mという強大なパワーが与えられています。

 ES6はミドルサイズSUV、そしてEC6はそれをベースにしたクーペSUVとなります。

 NIOには長らくSUVしかラインナップにありませんでしたが、2021年1月に開かれた「NIO DAY 2020」では待望のセダンモデルを正式に発表。

 ET7と名付けられたこのモデルは、2019年の上海モーターショーにて「ET プレビュー」として公開されたコンセプトモデルの市販バージョンとなります。

 ET7は全長5908mm×全幅1987mm×全高1505mmと、フルサイズセダンのクラスに所属するこのセダンはテスラ「モデルS」のライバルといわれていますが、テスラには無い優れた特徴をいくつも持っています。

 NIOの全モデルが持つ大きな特徴のひとつが「交換式バッテリー」です。

 NIOはES8からこの方式を採用しており、オーナーは中国全土に設置された交換ステーションでバッテリーを即座に交換することが可能となります。

 テスラも諦めたといわれる圧倒的に便利で効率の良い交換式バッテリーのおかげで航続距離を気にしない自由な旅を楽しめるようです。

 前述のイベントでは開催日時点で733か所のステーションを設置したと発表しました。

 NIO DAY2020では「2021年末までに500か所」としていたため、予定を大きく上回る数字で設置目標を実現しているようです。

 また大きなトピックとして、これまで高速道路の沿線上に設置されていた交換ステーションをより利用しやすいように、ガソリンスタンドでバッテリー交換をおこなうべく準備が進んでいます。

 2021年には中国石化(シノペック)、中国石油(ペトロチャイナ)、そしてシェルなどのガソリンスタンドと提携し、ガソリンを給油する感覚で簡単に素早くバッテリー交換がおこなえる日も間近といえるでしょう。

 これらを含めてNIOは2022年中に中国全土における交換ステーションを1300か所以上にまで増やすと発表しています。

 また、通常の充電式バッテリー車へのサポートも怠りません。スーパーチャージャーは6000か所以上、商業施設に併設されるデスティネーションチャージャーは1万か所以上に増やす予定です。

【画像】これはクーペセダン!? 新型「ET5」がカッコイイ! 日本上陸の可能性は? 先進的な内外装を見る!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. いくら機械の品質が変わろうがディーラーの人間の質がどうにもならない
    不良品なら小銭どっかの溝に落とした感覚でハイ新しいの買って終わりの家電や
    エラー品や考察ミスがあってもメーカーが交換や修正する気なしの自力で直せのプラモみたいな
    メーカーが一切責任背負わない姿勢は所持してるだけで税金取られる命にも関わる
    しかも手放そうにも大金取られるような日本市場の自動車業界ではやってけない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー