スバル新型「BRZ」は加速もコーナーも素直な“リニア感”が気持ちいい! スポーツカーでATもアリ!

2代目へと進化したスバル「BRZ」。一般道での新型BRZは、どのような走りを見せるのでしょうか。MTとATの違いも比べてみます。

ドライバーの意図に忠実なナチュラルさが新型BRZの美点

 人馬一体感が強く、まるで自分の手足のように思い通り動く。それがなんとも気持ちいい。正直なところ、スバル新型「BRZ」を運転する爽快感は想像を超えたレベルでした。

 2021年7月に2代目へとフルモデルチェンジしたBRZですが、ワインディングロードを走って感じる人馬一体感の秘訣はどこにあるのでしょうか。それはドライバーの操作に対してクルマが忠実に動くことに尽きます。

フルモデルチェンジして2代目となったスバル新型「BRZ」
フルモデルチェンジして2代目となったスバル新型「BRZ」

 突然ですが、しょうゆを注ぐときをイメージしてみてください。“もう少し足そう”と醤油さしの角度を変えるとします。

 そのとき、加減の調整がしやすいのが使いやすい醤油さしといえ、そんな使いやすい醤油さしならストレスにならないどころか気持ちよくなってくるでしょう。

 ちょっと多く倒しただけでドバッと出てきてしまうのは使いにくくて仕方がないのは誰もが想像できるに違いありません。もちろん液だれするような醤油さしは論外です。

 クルマだって同じこと。ハンドルを“1”切ったら、しっかり“1”だけ曲がる。もしその2倍の量の操作をしたら、それに応じて1.9でも2.1でもなく“正確にその2倍”曲がる。

 ハンドルだけじゃなく、アクセルやブレーキだって同じこと。そうした反応の素直さを“リニア感”といい、リニア感の積み重ねが人馬一体感を作り上げるのです。

 新型BRZの走りの良さの根底にあるのはまさにそこでしょう。

 たとえばコーナリングは、ハンドルを切るとスッと軽快に向きを変えて曲がる姿勢に入りますが、それはスポーツカーとしては当然のこと。

 真骨頂はそこから先で、ハンドル操作量に応じて“不足(曲がらない)”でも“過剰(曲がりすぎない)”でもなく、ハンドルを切った量に応じて正確に曲がり、思い通りのラインをトレースする素直さが新型BRZのハンドリングのハイライトなのです。

 単にクイックとか速いとかではなく(それももちろんありますが)、ドライバーの意図を汲むかのようなナチュラルな旋回性能が新型BRZの美点。だから胸のすくような爽快を得られるというわけです。

【画像】さらにカッコ良く進化したスバル新型「BRZ」(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー