日産「シルビア」がEVで復活か!? 10年後に迫る電動化時代のスポーツカーの在り方とは

クルマの電動化が進むなか、スポーツカーもEV化が求められています。日産「シルビア」のEVデザインが欧州で公開されましたが、2030年代のスポーツカーはどうなるのでしょうか。

EVシフトでスポーツカーからエンジンが消える!?

 欧州を中心にクルマのEVシフトが一気に進む様相を呈しており、そうなると2ドアスポーツカーのEV化も避けられないでしょう。

 これから迎える電動化時代の2ドアスポーツカーはどのような姿になるのでしょうか。

シルビアがEVになって復活か?
シルビアがEVになって復活か?

 2021年11月中旬に開催されたトヨタ新型「GR86」とスバル新型「BRZ」の公道試乗会で、2ドアスポーツカーの企画や開発をおこなったトヨタとスバルのエンジニアを直撃。

「2ドアスポーツカーはこれからどうなると思いますか?」、または「2ドアスポーツカーはどうあって欲しいと思いますか?」ということについて聞いてみました。

 これに対して、皆さん、あくまでも個人的な意見として答えてくれました。

 たとえばエンジン開発担当者は、「スポーツカーはやはりエンジンが一番。このままでは内燃機関がなくなってしまうことを危惧しています。最近は水素や合成燃料を使うという話も出てきましたが、いずれにしろ(マイルドハイブリッドなど)段階的な電動化が必要になることは間違いないと思います」と、エンジンに対する熱い思いを語ってくれました。

 車体開発担当者は、近未来に向けた希望として、次のようにコメントしています。

「今後スポーツカーがEV化したとして、バッテリーは車体の低い位置に置くので(スポーツカーの重要点である)低重心になりますが、(GR86やBRZのような)小型スポーツカーでは重量増が課題です。

 今後、電池のエネルギー密度が高くなれば、電池の搭載量が減り、クルマ全体としてのパフォーマンスのバランスが上手く取れる時代が来るのだと思いますが、それがいつ頃になるのか……」

 そのほか「電動化となると、(内燃機関としてのエキゾーストノートやエンジン振動などの)音がなくなってしまいますが、スポーツカーはやはり音が重要です。また、(オイルやガソリンなどの)臭いも私の世代にとってはスポーツカーに欠かせない要素です」と、スポーツカー愛を強調する関係者もいました。

※ ※ ※

 2021年7月に開催された新型GR86と新型BRZのプロトタイプ試乗会の際にも、同様の質問をデザインや操縦安定性、アフターマーケットなどさまざまな部門の人たちに聞いたのですが、「正直、これからどうなるのか分からない」という声が多く聞かれました。

 さらに「我々としては、これが非電動化時代の最後のスポーツカーという認識で誠心誠意、開発をおこなってきました」といい切る人もいました。

【画像】これがシルビアEV!? 新型86や新型Zも! EVシフト直前に純ガソリンのスポーツカー続々投入!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー