日産「シルビア」がEVで復活か!? 10年後に迫る電動化時代のスポーツカーの在り方とは
クルマの電動化が進むなか、スポーツカーもEV化が求められています。日産「シルビア」のEVデザインが欧州で公開されましたが、2030年代のスポーツカーはどうなるのでしょうか。
EVシフトでスポーツカーからエンジンが消える!?
欧州を中心にクルマのEVシフトが一気に進む様相を呈しており、そうなると2ドアスポーツカーのEV化も避けられないでしょう。
これから迎える電動化時代の2ドアスポーツカーはどのような姿になるのでしょうか。
2021年11月中旬に開催されたトヨタ新型「GR86」とスバル新型「BRZ」の公道試乗会で、2ドアスポーツカーの企画や開発をおこなったトヨタとスバルのエンジニアを直撃。
「2ドアスポーツカーはこれからどうなると思いますか?」、または「2ドアスポーツカーはどうあって欲しいと思いますか?」ということについて聞いてみました。
これに対して、皆さん、あくまでも個人的な意見として答えてくれました。
たとえばエンジン開発担当者は、「スポーツカーはやはりエンジンが一番。このままでは内燃機関がなくなってしまうことを危惧しています。最近は水素や合成燃料を使うという話も出てきましたが、いずれにしろ(マイルドハイブリッドなど)段階的な電動化が必要になることは間違いないと思います」と、エンジンに対する熱い思いを語ってくれました。
車体開発担当者は、近未来に向けた希望として、次のようにコメントしています。
「今後スポーツカーがEV化したとして、バッテリーは車体の低い位置に置くので(スポーツカーの重要点である)低重心になりますが、(GR86やBRZのような)小型スポーツカーでは重量増が課題です。
今後、電池のエネルギー密度が高くなれば、電池の搭載量が減り、クルマ全体としてのパフォーマンスのバランスが上手く取れる時代が来るのだと思いますが、それがいつ頃になるのか……」
そのほか「電動化となると、(内燃機関としてのエキゾーストノートやエンジン振動などの)音がなくなってしまいますが、スポーツカーはやはり音が重要です。また、(オイルやガソリンなどの)臭いも私の世代にとってはスポーツカーに欠かせない要素です」と、スポーツカー愛を強調する関係者もいました。
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2021年7月に開催された新型GR86と新型BRZのプロトタイプ試乗会の際にも、同様の質問をデザインや操縦安定性、アフターマーケットなどさまざまな部門の人たちに聞いたのですが、「正直、これからどうなるのか分からない」という声が多く聞かれました。
さらに「我々としては、これが非電動化時代の最後のスポーツカーという認識で誠心誠意、開発をおこなってきました」といい切る人もいました。
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